風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

2012年ありがとう!代々木公園&明治神宮参拝。

今日は2012年最終日。仕事も一段落付いたし、家の用事も済ませたし、今日は1日フリーなのでラストウォーキングをしてきました。

12月最終日とはいえ、日中は晴れてぽかぽかと暖かく、実にいいウォーキング日和です。歩いているだけで心が弾むような感じがして、本当に今日は大晦日なの?と勘ぐってしまうほどでした。そういうわけで家から野川などを歩いて二子玉川からや国道246号線を経て渋谷まで。渋谷から代々木公園や明治神宮あたりまで歩きました。

代々木公園と噴水。

以前代々木公園に来たときは、ちょうど紅葉シーズンでもみじとかがきれいな感じでしたが、12月もシメとなれば葉は散って寒々しい雰囲気。それでも噴水は元気に水を噴き上げ、カラスやカモも気持ちよさそうに行水をしていました。寒くないのかな…?園内で散策やスポーツを楽しむ人も多くおりました。しかし、この暖かさだと 本当に春の休日なんじゃないか…と錯覚してしまいます。

散ったイチョウの葉などを踏みしめながら園内を散策し、そのまま明治神宮の参道までウォーク。

落ちたイチョウの葉。

まだ初詣のタイミングには早いので、参拝客はまばらでありますが、夜からの参拝者に向けて警備の準備や参道の整備などが着々と進められており、境内は忙しないご様子。参道の砂利を踏みしめながら本殿まで歩きました。

流石に明治神宮内の森林に入ると、空気はひんやりとし肌寒いでえすね。境内にはアメリカ人や中国人など外国人の観光客がかなり多い様子でした。

初詣じゃ無いけれども、明治神宮でお参りをすませて北の門から代々木方面まで歩き、新宿の東急ハンズによって軽くブラブラ。まだ15時30分くらいですが、日がかなり傾き、オレンジの夕焼けの光が美津を照らしてキレイです。

明治神宮参拝!

高島屋で時間をつぶし、ふと気がつくと外はすでに夜空になっておりました。外に出るともう空気は冬の冷たさ…足早に大久保まで歩いて電車で帰宅…と、大晦日だというのにフツーの休日のような過ごし方でしたな。ほんと、2012年が今日で終わりだなんて実感ができないですわ。

ちなみにさきほどまで紅白とガキの使いを交互に見て、今まさにゆく年くる年を見ながらブログを書いている途中っす。そろそろ2012年も幕を閉じるのか…。それでは皆様 良いお年を、そして来年もよろしくお願いいたします。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る