風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

2015年 明けましたね。

2015年 新年あけましておめでとうございます!今年初エントリーです。

面白いこと、びっくりしたこと、暗いこと、悲しいこと…割とイベント的なことや出来事が多かった2014年もあっという間に過ぎてしまいました。今年もいい年にしたいな。

新年一発目はやはり初詣でしょうね。今年もおなじく近所の神社で初参り。新年のお参りをする近所の方々の参拝客を初め、屋台や出店などでニギニギするのが正月らしいところですね。

さっとお清めを済ませ、本堂でお参り、すこし境内を散策しておみくじしてさっと戻ってきます。まだ午前中なのでお腹もすいていないし、出店の屋台の品にはあまり興味がわきません…。

屋台は稼ぎ時。

焼き鳥、綿飴、たこ焼きに焼きそば。だるまさんに甘酒。そして射的やくじびき、わなげといった子供が楽しめる出店まで盛りだくさん。やはり温かい「甘酒」や「餅汁系」があるのが正月というか冬のお祭りでしょうかね。

甘酒飲みたいけどまだそんな気分じゃあないな。っていうか甘酒は1口のめばそれで満足ですし。

くじ引きや射的の景品はやっぱりアナ雪と妖怪ウォッチとふなっしー率が多いですね。そして神社と初詣というとおみくじでしょう。もちろん引いてきました、結果は…!

ところでこの神社は若くかわいい女の子の巫女さんが多くて、目の保養になりました(おい)。そういえば昔、らき☆すたの漫画でこなたが初詣に巫女さん目当てで来る人どのくらいいるのかな?的なことを言ってたのですが割とそういう人いるかもしれませんね…。

神社をあとにして歩いてたのですが、普段車通りや人通りが多い街道沿いは車も人も凄く少なく、まさに正月らしい光景です。

とはいえ、毎年テンプレートのように「正月らしさがない」「正月って気がしない」と言われ続けますが、むかしの正月がどういう感じだったのかは分かりかねますが、今はコンビニはもちろん、ドンキやチェーンの飲食店なんかは普通に開いているので、何があっても基本的な物資や食材で困ることは少なくなった…という事実は確かにありますね。

スーパーや百貨店などは初売りは2日からが多いですが、ドラッグストアなんかも開いているし、ホント何かあっても事足りるんだよな。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る