第67回広告電通賞展 アド・ミュージアム東京 [カレッタ汐留]と旧新橋停車場跡散策。
久々にアド・ミュージアム東京(ADMT)に行ってきました。今回の展示は「第67回広告電通賞展」です。昨日より展示が開始されています。

せっかくの休日だというに天気がよくないなか、武蔵野から汐留までウォーキング。途中小雨に降られながらもカレッタ汐留まで到着。さっそくADMTの展示会場へ。
今回の展示は広告電通賞に入賞した広告作品の展示が行われており、入場も無料です。ADMTは休日でも人がそんなに多くないのでかなりゆっくりと落ち着いて作品や展示物を鑑賞できます。

テレビCMをはじめ、新聞やポスターの広告、ラジオCMにインターネット広告といった様々なジャンルの受賞作品があり、1作品ずつじっくりと鑑賞してきました。
テレビ離れや新聞離れが進む中、やはり目を引くのはネット広告。とくにソーシャルなネットワークを最大限に利用した広告やプロモーションは、私個人としても興味深いものがありました。

とくに音声だけのラジオCMはどれもすばらしく、おもわず吹き出すような作品が多かったですね。常時展示物やCM・広告・ポスターなどのライブラリも健在ですので、初めて来た方でも楽しめるかと。とくに静かで落ち着くのでデートとかにもおすすめ。是非遊びに行ってほしい。
さて、ADMTで作品鑑賞を終えた後、建物の外に出たらなんか雨がやんでいたのでしばしウォーキング続きを嗜みました。

汐留のビル群の中にある「旧新橋停車場跡」。これは旧新橋停車場の駅舎を、当時と同じ場所に、開業当時の外観で再現したオブジェです。シオサイドの中に突如出現するので、まるでタイムスリップしたかのような不思議な感覚にとらわれます。
これはプラットホームと駅舎の再現建造物です。プラットホームは盛土式石積という方式で作られていて、石の段を交互に積み重ねて重ねて構成されています。屋根はないですがモダンな柱が心地よいです。

さらに線路跡と0哩標識も再現されています。枕木やレールも間近で見られます。
帰りは銀座中央通りと皇居を通って帰りましたが、桜田門のあたりで突然の豪雨が!いそいでメトロに避難しました…。はやく梅雨明けないもんかね…。
- Category:おさんぽ/おでかけ
現在、コメントとトラックバックは停止しています。
日本ダービー&目黒記念!目黒競馬場跡地を歩く。
撮影会と池袋&八重洲&お台場ウォーク。
今村聖奈が日本競馬に歴史を刻む!東京競馬場 オークス(優駿牝馬)現地観戦。
TOKYO LIGHTS 2026 & 新宿中央公園・皇居・日比谷公園ウォーキング。
上野動物園と上野公園と浅草三社祭ウォーキング。
ユニコーンガンダム立像展示終了?!神宮外苑&芝公園&お台場ウォーキング。
新宿中央公園と新宿御苑ウォーキング。
モデル撮影会と原宿・青山・六本木散策。
皇居・銀座・秋葉原を歩くだけの1日。
高尾山 稲荷山ルートと6号路、2号路ハイキング。