風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

秋葉原の思い出。

先週末は暖かな晴れ!こういう日はウズウズして歩き回りたくなります。秋葉原に買い物に行く約束があったので出かけてきました。秋葉原に行く用事がほとんど無いので2ヶ月ぶりですね。その時はまだ歩行者天国が再開されていなかったのですが、休日だし歩行者天国もやっていたのですが警官の姿もちらほらあり、何か微妙な雰囲気でした。

でも相変わらずメイドさんは多い…。チラシ配り捨てるメイドさんと雑談するのもまた面白い。店には行かないけどな!

暖かいので言い買い物日和

さて、ホコ天にはコスプレイヤーもいましたが、数年前のアキバじゃ日常茶飯事だった過激なパフォーマーや撮影会のオンパレード…みたいなカオスな雰囲気はほとんど無い感じでした。おそらくやったら警官にしょっ引かれるんでしょう。個人的には2000年代以降の騒がしい秋葉原より、学生時代の頃来てた90年代後半(まだバスケ広場とかあった頃)の秋葉原が好きです。その頃は今ほどメイドさんもいなかった状況ですが、むしろその頃が私のアキバ全盛期かな?と思っています。

当時はアキバに来れば何でもあるぞ!二次元とリアルが合体だ!というようなわくわく感が半端ない街だったのですが、大人になった今となっては別に何の変哲もないちょっと賑やかなビジネス・繁華街という印象でしかない…そう思うと大人になるってなんか寂しいという気もします。

アキバに来た目的もノープランで、強いて言えばMac用のメモリを探していたのでパソコンショップを転々と歩き回って、途中パーツ屋さんでIntelのSandyBridgeの性能を試してみたりとかするだけで、結局何も買わず店や街を徘徊してるだけっていう。まぁアキバってそう言うトコロでしょ?店を徘徊するだけで別に良いんです。電子部品を売ってるディープな売り場から、萌えグッズがが犇めくグッズショップ、エロタワーのような斜め上を行ったスポットまで色々混ざった世界が面白い。

夕方頃ちょっと疲れたのでコーヒーショップで休憩。久々にミルクレープを頂きました。程良い甘さとクレープ生地の絶妙な歯触りが何とも言えないです。

ミルクレープ毎日食べても飽きません

雑談を終えて外に出たらちょっと空気が冷たくなっていました。でも日は長くなっているので5時過ぎでもまだ明るい…。良い季節になった物です。帰りはお茶の水まで歩いて中央線に乗って帰りました。

今思うとここ数年秋葉原で何か買い物したっていう記憶がしばらく無い。やっぱりここは雰囲気を楽しむ街なんです。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る