風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

秋葉原のエムズ エロタワーと銀座の東急プラザ銀座ビル。

もう3月…ついこの間まで謹賀新年だと思っていたのに年度末…ぎゃあああああ!!!今年もがんがんイッちゃいます♥じゃねェよ…ぎゃあああああ!!!

アキバのエロタワー エムズのビル

今日は仕事で秋葉原にある事務所に行ったのですが、普段午後の人がたくさんいる時間帯のアキバしか見ないので、早朝で誰もいない中央通りやアキバの路地裏は少し違和感があります。家を出て秋葉原までは歩いていくのですが、朝は寒くても流石にアキバに着く頃にはポカポカしてきます。

秋葉原電気街のエントランスを出てすぐに大人のデパート エムズのビル(エロタワー)があり無論18禁な店舗。豊富な品揃えのアダルトビデオをはじめ、大人のオモチャからコスチュームにランジェリーまで取りそろえる大人のトイザラ○。こんなアレなビルが駅の真ん前に堂々とあるから潔い。あまりにもウェルカムなのでむしろ入りやすい狙いもあるのでしょう。

最初はアダルトビデオをあさる男性だけかな…?と思っていざ入ってみると、バイブを吟味するOLの綺麗な女性や、アナルバイブやシリンジ (簡易型腸内洗浄器具)を買うカップル、セクシーなランジェリーを見てはしゃぐ女の子達など、割と居心地がいいのです。中はクソ狭いけれど…。

そして今も店の前にはアダルトビデオのポスターがババーンと。ファミリーや都内観光の中学生たちも歩く通りなのに…。いまや地下アイドルをはじめアダルトゲームにアニメや同人誌など、セックスコンテンツはアキバのシンボルにもなっており、外国人観光客にもたくさん受け入れられています。

こっちはセクシー女優のつぼみさんの新作AVの看板。コンセプトからして既におかしいです。清純で永遠の処女とは何だったのか。てゆうかつぼみのwikipedia見てみると、私が学生の頃にデビューしていたのね…。つまり今年で10周年…?

平日の午後の作業中にエムズはじめ、アキバの楽しいところ寄るのもおかしいのでさっさと食事して作業場へ戻ります。

銀座の新ビル 東急プラザ銀座

ところ変わって秋葉原から中央通りを歩きおよそ45分程度の場所にある銀座へ。

銀座の数寄屋橋交差点にできる3/31にオープンする東急プラザ銀座のビル。銀座ソニービルの向かいにある斬新なデザインのビル。こちらは江戸切子をモチーフにした外観とガラスで覆われ和と洋の融合を果たしています。このビルは新たな銀座のランドマークとし、ファッション、ライフスタイル、フード&カフェ、レストラン等の店舗を構える商業施設。

多くの高級ブランドをはじめ、インポートファッションやライフスタイル雑貨のショップから、日本の伝統料理のレストランやフードデリカまでこのビルに集約するとこのこと。完全に銀座のセレブの方々向けですね。

個人的には海外ブランドのファッションやコスメだけでなく、外観やテナントにも和の要素を入れている点が良くも悪くも日本らしい着眼点かなと。銀座と言うよりも日本橋とかにあっても違和感ないですかね。COREDO 室町とか日本橋と重複しちゃうか…。いずれにしても中央通り界隈はこの手のお高いブランドが多いです。

このウェブサイトやばすぎでしょ。Adobe Flashかと思ったらJavaScriptとCanvasとCSS3で描写しているのですねえ。なんか…ずっと見てたら酔ってきました。

花粉症ですって!?

銀座から歩いて恵比寿まできました。

恵比寿で人と会うまで間カフェで資料をまとめていました。それにしても午後5時になっても外はまだ明るく気温もそんなに下がらずじまいで割と過ごしやすい季節になりました。暦の上では春なので当然なのですが…。ところで暖かいのはいいのですが私のまわりでは“花粉症”の症状で悩む人がでてきています。

くしゃみ、鼻水、のどの痛み…本当に辛そうです。

ティッシュと点鼻薬、そしてマスクとメガネは外せないんだとか。そういや私も最近は、今日のように晴れて暖かい日などは心なしかくしゃみと鼻水と目のかゆみの症状が出てきています。私は花粉じゃないので、ただの暖かい空気アレルギーですが。

おそ松さん三昧

恵比寿で食事しているとき友達とおそ松さんの話題になりました。女の子はみんな詳しいのね…。

巷ではおそ松さんという自己責任アニメが人気らしく、アニメイトをはじめ各アニメ専門店でもおそ松さんグッズはいつも品切。都内でも池袋、渋谷、原宿などでは期間限定カフェやショップ、イベントなどが開催されそれらも大盛況。渋谷パルコの前に期間限定で開店してたキャラクレなんかは平日の昼間でも行列ができています。

おそ松さんは、赤塚不二夫のギャグ漫画で昔 おそ松くん だった6つ子の兄弟達が大人になった世界を描くアニメ。全員無職童貞のニートで両親からもクソ虫と呼ばれるほど。それなのに最近は企業コラボで引っ張りだこ。グッズも書籍も円盤も売れまくり、ニートどころか金を生み出す童貞なヒーロー。なんてたって厚生労働省ともコラボするくらいなんですから。

個人的にはおそ松さんよりも実松さんが見たいぞ。実松さんはおそ松さんの13話に出てきたサラリーマンのキャラクターです。

写真は駒沢大学近くにあった実松さんの看板(何故実松を選んだし)

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る