風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

A応P『はなまるぴっぴはよいこだけ 』フラゲ★はなまるぴっぴの意味とは?

先週末、そして週明けとあいにくの汚点季 もとい お天気で、寒いし濡れるッ!明日から晴れるらしいので明日の朝洗濯しないと…。

街のあちこちはクリスマスムードに染まりつつありますが、私の記憶が正しければ一昨年 あるいは 去年の11月にセミの声聞いてるんですよね…。少なくとも都内では10月まではセミが鳴いていたのですが、今年は気温が下がるのが早かったせいもありセミは一気に消えましたね。悲しいことです。

夕方頃にランチ兼休憩に行くついで(ランチの時間じゃねェ…)に近所で明日発売される アニメ おそ松さん のオープニングテーマ曲で A応P が歌う『はなまるぴっぴはよいこだけ』のCDを買いに行きました。フラゲですが。そーいやアニソンCDを買うのなんて何年ぶりだろう?…というか、CD買うのも1年ぶりくらいな気がします。たしか、去年Perfumeの『LEVEL3』、きゃりーぱみゅぱみゅの『ピカピカふぁんたじん』を買って以来だと思います。普段はiTunes Music Storeで配信されている楽曲を買うのです。なぜなら、CD買ってもCD聴く機械やパソコンを持ってないから…

あと、アニメイトなんて15年ぶりくらいに入ったぞ…。

はなまるぴっぴはよいこだけ / A応P – YouTube

とりまCD聴けないので歌詞だけ見ていますが、歌詞の意味が全然わからない…誰か解読頼む。そもそも「はなまるぽっぴ」って何なんですかね?ピッピってポケモン?で、調べてみると、讃岐の幼児語で うどん のことを ぴっぴ というそうです。要するにははまるうどんの事なんですね。いや、適当すぎるだろ…。

ちなみにジャケットはこんな感じ。

ソラカラちゃんってエロくね?

それにしても、雨が降ったり止んだりではっきりしない天気です。傘ささずに歩ける程度で大降りにならないだけましですけれど…。空も雲が切れるんだか雨雲がかかっているんだか微妙な雰囲気。東京スカイツリーのお膝元の東京ソラマチでも大きなクリスマスリースやツリー等が飾られていました。

スカイツリーのエントランス前の広場。スカイアリーナではクリスマスツリーやイルミネーションのライトアップが明日 11日より行われるそうです。

うーん、明日の夜来ればよかったですね…。

スカイツリーのマスコットキャラのソラカラちゃんもクリスマスバージョンになっていました。それにしてもソラカラってかわいいですよね。コンセプト的にもなかなか良い感じのイメージキャラです。onちゃんみたくアニメになったらおもしろいのに。東京タワーのノッポン兄弟と戦う的な…どんなアニメだ!

ちなみにソラカラちゃんは『とんがり星』という星から来た宇宙人(?)らしいです。きっと『こりん星』みたいなモンですかね…。

「ソラカラ これから いってみるから!」

ただ、ソラカラちゃんのイラストはかわいいですけれど、3次元の着ぐるみはちょっと怖いのです…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る