風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

青山霊園散策と夜の浅草俳諧。

今日も晴れ…だがしかし、なんか寒い…。薄手の上着羽織ってお出かけです。

渋谷まで歩いて行ったら今朝のハチ公さんはハロウィンスタイルでした。「わんわん!とりっくおあとりーとだわん!」

今日のウォークは久々に青山霊園の中を通ってみました。都内の木々も徐々に色づいて葉が散りはじめてきています。青山霊園でも少しずつ秋の気配を感じさせます。

秋の匂いと日差しを楽しみながら霊園内を散策…秋だねえ。青山霊園から、乃木坂そして六本木へと抜け六本木交差点から溜池方面へ。六本木通りはよく歩くのですが休日は人通りがないのでとても歩きやすいです。

そして溜池、虎ノ門から新橋方面へと抜けます。新橋はしょっちゅう工事しているからとても五月蠅いし、なにより騒がしい。新橋はまだお昼前だというのに妙に酒臭いです。歩きながらストリーミングのネットラジオを聞いていたのですが、気がつくとスマホから警告は出ており、今月のスマホパケット通信料がまさかの7GB越え。

まだ今月10日近く残っているのにこれは痛い…。今月特にパケットを使いまくった記憶はないのですが、暇があれば公式オンデマンド配信で10月から始まったドラマやアニメを見まくっていた…という事実がありますので。今月の残りは自重しないと。

なんやかんやで夜はスカイツリーと浅草に遊びに行きました。まだ18時過ぎですがすっかり真っ暗です。いつも平日でも休日でも人でごった返ししている仲店と雷門も、この時間になると人が普段よりは少ないです。

仲見世通り商店は暗くなるとどんどん店じまいをして寂しい感じがありますが、浅草寺は綺麗にライトアップしていて何とも幻想的な雰囲気です。こんな時間でも浅草寺は外国人だらけだなあ。英語圏やアジア系はもちろん、最近は中東系の観光客も多いですね。

そんな海外客の人が揚げまんじゅうやら、人形焼きを食べていてそれ見ていたら自分もちょっと小腹が空いてしまいました。あっちの人でも日本のあんこは口に合うのかねえ?

そういえばこの辺に鯛焼き屋があったはずだ…と、浅草商店街のくりこ庵でたい焼き購入。ま〜いにち ま〜いにち 僕らはてっぱのぉ〜。ではぼくたべよう。

いつも銀のあんのクロワッサンたい焼きばかりだから、こういうノーマルなたい焼きを食べるのはちょっと久しぶりな気がします…。味はまぁ、フツーだな。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る