風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

新宿御苑・青山とかウォーキング/青山らーめんむつみ屋閉店(泣)

休日。昨晩飲み会で、お酒は少量しか飲みませんでしたが気持ち的に歩いてみたかったので、久々に新宿御苑でブラ散歩。新宿御苑は半年ぶりくらいかな…。

園内は有料ですが、アクセスが便利で見所が多い新宿御苑は、オススメの散策スポットです。庭園や森林、池、季節の草花や木々など四季折々の楽しみがあります。今は新緑が楽しめますが、花見シーズンや紅葉シーズンに来ることが多いですね。

原由子「あじさいのうた」とともに。

時期的には梅雨ですが、この時期に咲き誇るあじさいの花は実にきれいで美しい。たくさんに花開く花弁と、つい目移りしてしまうような色とりどりの色彩が楽しいですね。それはまるで京王井の頭線のカラーリングのよう(どんな例えだ)

今回はウォーキングというよりか、園内の見所をゆっくりと見ながら散策という感じでした。紅葉シーズンに来るときは友達誘ってみようと思います。

ゆっくり散策で園内を彷徨った後は、再びウォーキング開始。新宿通りを四ツ谷方面へと目指します。外苑の交差点を南下して信濃町駅を渡って神宮外苑へと向かいました。この辺りも紅葉シーズンによく来るエリアですが、今の時期は新緑の緑がきれいです。並木道で緑の風を感じながら青山へ。

青山一丁目の交差点から青山通りを通って渋谷へ向かう途中、以前よく食べに来ていたラーメン屋「らーめん むつみ屋 青山一丁目店」が見えてきました。この青山店オリジナルの青山ラーメンは、みそ風味のラーメンで 独特の甘みと酸味がヤミツキになる一品で、麺も縮れていてスープとの絡みも相性もよく、非常に美味しい1杯でした。だからこの店ではそればっかり食べていました。

そんなむつみ屋をちょっと覗いてみると、“6.10 閉店”の看板が…!なんということでしょう!ショック!ショック!!ショック!!!

閉店の二文字が…。

本来であればせっかくだしここで食べておこう!と思うのですが、あいにく吉祥寺で昼食にラーメンを食べていたのでお腹いっぱい…。でも店は来週いっぱいまでらしいのでまだいけるっぽい。仕事の合間に来られれば最後の青山ラーメンを食べられるのですが、これ如何に…。

大好きだった味がなくなるというのはやっぱ寂しいですね…。青山ラーメンと全く同じ味のラーメンを味わえる店は他にないでしょうか?誰か教えてください。

青山だけにブルーになりつつも店を後にして渋谷を目指す。実はこの後知り合いと代官山にライヴに行く約束をしているのであまりダラダラしていられないのです…。青山から表参道、渋谷までは大体20〜30分程度なので、散歩道としては抜群。健康に気を遣うビジネスマンにはうってつけのルートだと思います。

渋谷に到着した時点で待ち合わせした時間までまだ少しだけ時間があったので、軽く東急ハンズなどに寄りつつおよそ10kmの散歩は終了。そしてライヴへ向かって夜は更けてゆくのでした。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る