風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

2016 新年度のごあいさつと青山霊園の桜と銀座 数寄屋橋公園の話。

さくらが満開で綺麗な4月になりました。綺麗なさくらが咲いていると鬱な出勤タイムも爽やかになります…多少はね?

がだしかし、4月に入ったというのに今日はとてつもなく肌寒く、しかも曇っています。これが新年度の幕開けというとちょっと微妙ですね…。街を歩くといかにもなスーツを着て歩く新社会人の皆様が。カフェでは名刺交換の研修っぽいことをしている現場も見ました。フレッシュな新社会人の皆様には是非頑張って欲しい物です。そして私のようなクズには絶対にならないでください。

青山霊園と皇居の桜

さてあいにくの天気ですがそれに反して桜は満開です。

こちらは桜の名所でもある青山霊園の桜並木。青山霊園の中を通る車道の両脇には先まで桜が咲きトンネルのようです。

霊園なので静かに桜並木を散策できるのが良いですね。お墓参りをする方の他にも花を見にきた外国人の方も多いです。霊園なのですが花見の名所としてガイドブックにでも載っているのでしょうかね?ちなみに秋は紅葉も楽しめます。青山霊園の道は国道246号線から都道413号線まで結ぶ一通の道なので車は割とひっきりなしに来ます。ただドライバーも花見をしながらゆっくりと走っている様子でした。

関係ないのですが、この都道413号は赤坂杉並線とよばれ、港区の山王下交差点から赤坂通りを通り、南青山を経て、渋谷区の表参道へ行き原宿をとおって代々木公園交番前を経て井の頭通りに入り、最終的には杉並区の環八通りと交差する環八井の頭交差点までを結ぶ道路なんですって。今さっき知りました。

青山霊園から外苑東通りを通って青山一丁目に抜けた後、国道246号線を三宅坂方面へ歩き皇居まで。皇居にも桜が咲いていました。皇居の堀の中に咲く桜はまた一段と栄えますね。そういえば今って皇居一般公開しているんでしたっけ…?

数寄屋橋公園の工事完了

以前紹介した銀座の数寄屋橋と有楽町の近くにある数寄屋橋公園の工事ですが終わっていました。前に比べると多少緑道が広くなり、休憩できるスペースも多くなりました。スッキリした印象ですね。

この公園とソニービルの向かいにある東急プラザ銀座も昨日無事開店しました。まだまだミキモトの改装をしていたり、松坂屋跡地も工事していたり、地下道の整備をしていたり…と進化を続ける街、それが銀座です。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る