風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

雨の浅草ウォークとサンバカーニバル。

せっかくのお休みですが、今日もあいにくの雨。おそらくこの雨は夏の終わりを告げる雨なんでしょう。こういう雨の日は外歩きのとき雨を避けるべく地下道や建物の中を通りますが、その雨避けルートの1つであるJR中央総武線の阿佐ヶ谷駅にある高架下の商店街のゴールド街が閉鎖してしまいちょっと不便です。ここにはお手洗いもあったし通りかかる人もあまりいないので歩きやすかったんだけどなあ…。

杉並三駅の記事をご覧いただくとわかるようにすでにシャッター商店街でトドメが刺さってたからね…。その先の阿佐ヶ谷と高円寺の間にあるアニメストリートもすでに死んでるし、なんだかなあ。近隣の人も近くの高校生もただの生活道・通学路としてしか使っていないのでしょう。ゴールド街に至って独特な昭和の雰囲気がするところだったので老朽化の問題もありそうですが。

仮に再開発するのであれば、もっと人が集まるような店舗やテナント招くなどした方が良いでしょう。アニメストリートみたいな、秋葉原・御徒町の2k540 AKI-OKA ARTISANのような形態じゃなくて、近隣の方が喜ぶようなモールストリートにしてはどうでしょうか。同じJR中央線のnonowaみたいな…なんて。

もうそう!

今朝部屋の窓から東京スカイツリーが見えないほど視界が悪く、あれスカイツリー消えた?イリュージョン??上野にパン買いに行くついでに雨の街ウォークで業平橋まで来てみました。スカイツリーの真下まで来てもスカイツリーの上の方は霧でよく見えない…。きょうスカイツリーに来ちゃった方は少し運が割るかったっですね。おそらく天望デッキからも真っ白で何も見えなかったと思います。

ちなみに隅田川にかかる言問橋からも見事にスカイツリーの上のほうだけ真っ白な霧で何も見えませんでした。そんな言問橋から浅草に戻ってきました。雨はちょっと強くなるので浅草でちょっと雨宿り…。

先日も遊びに来た気がしますがおなじみ浅草寺です。

雨降り浅草寺ですが参拝客はめちゃ多く、周り見渡すとほとんどが外国人観光客です。雨でも遊びに来るんだなあ…。これは浅草に限らず、日本の観光地や繁華街どこでも言えることなのですが。また昨日は浅草サンバカーニバルでした。日中はあいにくの霧雨小雨でしたが、浅草サンバカーニバルと高円寺阿波踊りがくるともう夏が終わるんだ…って実感します。

ちなみに浅草サンバカーニバルは一昨年来ました。このときは晴れて盛大に盛り上がりました。

雷門も浅草の街もとても人が多く、仲見世も傘を差して歩く人で大賑わい。仲見世通り、原宿の竹下通り、上野のアメヤ横町 etc…は休日で人でごった返すのでなるべく避けて通ります。特にこんな雨の日は。ただ、天気が悪くとも賑わっている様子は楽しいですし、なにより外国人観光客のみなさまが日本の文化に触れてくれるのはうれしく思います。…だからこそ東京五輪だけは何とかしてほしいし、おもてなししほしいと思います…。

夕方頃から雨が止んで帰りも家まで歩いて帰りましたが、靴がぐしょぐしょ濡れ。しばらく秋雨前線が停滞するみたいなんで我慢だなあ。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る