風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

映画 ビリギャルと有村架純のはなし。

連休は天気が微妙でしたが休み明けの今日は少し寒いですが晴れました。とりま服とシーツ洗濯して天日干しして今週もなんとか無事過ごせそうです。明日からしばらく天気悪いそうなのでこの貴重な晴れ間を有効活用しないと…ですね。

スカロケ 1週間ぶりのやしろ本部長

平日仕事しながら聞いているTOKYO FMの Skyrocket Company 通称 スカロケ。マンボウやしろ本部長と 浜崎美保秘書が働いている皆さんに向けて送りするプログラム。先週はマンボウやしろ本部長が遅い夏休みで1週間お休みでしたが、今日は休み明けで久々のマンボウスカロケを聞けました。昨日の祝日は浜崎秘書1人だけの休日会議という特別番組でした。

やはり本部長あってのスカロケですな。声が夕方の耳にキンキン突き刺さります。休んだ本部長ですが、それに比べ浜崎秘書は働きすぎのような…。秘書身体壊さないでね。

最近のお昼休憩はスタバァよりも、サンマルクカフェに行くことが多いです。スタバァでは私がよく食べるサラダラップ 根菜チキンが売り切れしていることが多いので…。サンマルクカフェは私が行く時間だとサンドイッチを除けば甘いパンしかないので、大抵チョコクロ系とアーモンドシュガーパイかあんぱんの組み合わせになります。

アーモンドシュガーパイはサックリとした食感でありながら、生地はマーガリンのジュワッとしっとりしており甘さも芳醇で結構好きです。150円でバターを使わずマーガリンというところがサンマルクっぽくて良い。口当たりも軽いので、いくらでも食べられそう。しかも、これがコーヒーとよく合うのですよ。

ビリギャルと有村架純のはなし

ようやく本題です。以前に書店で表紙買いした『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』。表紙のギャルのモデルはビリギャル本人ではなくモデルの石川恋さん。表紙に惹かれて手に取ったオッサンも多いはず。

この作品のあらすじは、学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話です。

その書籍が有村架純主演で映画化して話題を呼びました。私は見ていませんが…。が、既にレンタルスタートしており、iTunes Storeでもレンタル出来たので見てみることにしました。女優のかわいい子ランキングで、石原さとみ、堀北真希、新垣結衣を抜いて1位を獲ったのが主演の有村架純です(オレコン調べ)。要するに演技も上手でメッチャかわいいということ。

ただし、この映画の見どころであるギャルという点ではちょっと微妙。なんちゃってギャル感が…。書籍の表紙の石川恋の方がギャルビッチ感が高いです。しかし、金髪をやめた有村架純の女子高生姿はクッソかわいい。濡れる。

この有村架純はかつて、NHKの連続テレビ小説の『あまちゃん』で、能年玲奈演じる天野アキの母親で小泉今日子演じる春子の学生時代の役として出ています。時代はアイドル全盛期で有村架純もアイドルに憧れ聖子ちゃんカット。制服はスカート丈の長いスケバンの洋装です。有村架純は金髪のギャルよりも黒髪のスケバン姿の方が似合います。母親の、夏ぱっぱに反抗して声を荒げる有村架純も、アイドルオーディションで笑顔振りまく姿もかわいい。

要するに有村架純(かすみん)は天使。

ところでこの日記はiPhoneで書いているのですが、iOSの日本語入力で女優の 有村架純 が変換されるのは当然として、アッチの女優の 有村千佳 の方が先に推測候補で出てくるってどういうことなの。開発したエンジニアは何を考えているんだ…。ちなみに、この間引退すると報道された 上原亜衣 も出てくるのでiOSの日本語入力はそっち方面にも強いようです。

って映画の感想書いてねぇ!

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る