風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

♪投票行って ボロ市行くんだ! 世田谷ぶらぶら散歩。

今日は朝から晴れて暖かすぎる日曜日でした。ウォーキング大会の行われた昨日がこの陽気だったら最高だったのにねえ。昨日のどんより雨天はどこへやら?

世田谷線 を眺めながら。

寒いのと雨が超超超苦手な私にとって、晴天と温暖な気候は体と心が弾みます。投票行ったらウォーキングへと出かけましょう。

投票所を出てしばらく歩いていると、暖かさと日光でじんわりと汗をかきました。日中はホント上着いらずですな。12月とは思えないです。連雀通りから久我山まで歩き、神田川沿いのゆったりした道を歩行。高井戸から環八通りを通って世田谷区方面へ。

ボロ市通り。

そのまま希望ヶ丘通りから赤堤通りを経て東急世田谷線沿いの道まで歩きます。世田谷線を横目に住宅街を練り歩きながら上町駅に到着。人が多いなーと思ったら、そうだ今日は世田谷ボロ市のお祭りが開催されているのでした!すっかり忘れていました。

ボロ市は毎年12月15・16日、年明け1月15・16日の4日間、世田谷駅と上町駅で開催されている伝統ある骨董市的お祭りイベント。世田谷通りからボロ市通りまであらゆるお店や屋台がひしめき合うイベントです。

様々な食物の屋台を始め、陶器屋骨董品、玩具、古着・洋服などいろいろな物品が出品されます。ビンテージものや掘り出し物も見つかるかも?

また、ボロ市名物代官餅も有名です。代官餅ほしさにものすごう行列ができるのも、このお祭りならではですね。ちなみにボロ市は何度も行ったことありますが、代官餅を入手し食べられたのは一度しかないです。

福袋あるでー。

今日は晴れて温暖なこともあり、非常に人出が非常に多く、ボロ市通りは端から端まで歩けないくらいの盛況ぶりでした。色々見て回ったものの、人が多すぎであまりよく見られなかったです。とはいえボロ市の年末年始の特有の心弾む雰囲気はやっぱり楽しいな~。

おもちゃとか食器とか、食べ物の屋台とか見て回って、焼き鳥とか大阪焼きなどを食べてお祭りを満喫。最後は代官屋敷を散歩して世田谷駅方面まで歩き、そのまま世田谷通りへ出て会場後々にしました。

代官屋敷。

そのまま三軒茶屋まで歩いて国道246を通って渋谷方面まで歩き、渋谷手前の山手通り交差点で曲がって初台まで行き、初台から国道20号を東へ曲がって進み新宿駅まで歩きました。日はだいぶ傾き始めていますが、まだ若干ポカポカです。そして新宿で買い物とかいろいろして、外に出ると当たりは真っ暗で空気もひんやり。足早に大久保まで歩いて電車に乗って帰宅しました。

今日は久々のボロ市を満喫でき非常に満足でした。

話変わって今日は衆議院総選挙の投票日、さらに都知事選でした。日本の注目が集まる選挙戦であるし投票率も急上昇…とおもいきや、投票率はまさかの戦後最低との報道が。どういうことなのさ…。

わが東京18区は自民の土屋氏と、民主の菅氏の一騎打ち。わたしの予想では管のボロ負けを予想していたものの、意外と票を伸ばしました。最終的に土屋氏が勝ったものの、管は比例で復活というバッドエンドを迎えることになりましたとさ。ここ数週間何度か演説で見かけたものの、誰からも相手にされないうえに、車で事故起こしたのにここまで追い上げるとは予想外でした。

政権交代…いや政権後退…。自民にうんざりしたから民主に入れて、民主にがっかりしたらまた自民ですか。単純やな、この国は。一方、都知事選は案の定猪瀬氏の圧勝でした…まぁそうなるわなあ。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る