風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

世田谷 ボロ市&表参道 イルミネーション。

朝はあいにくの曇りでしたが、今日より世田谷ボロ市です。このボロ市は世田谷区の上町駅と世田谷駅を結ぶボロ市通り界隈で12月、1月の15〜16日に開催される骨董市、マーケットで年末年始の風物詩でもあります。

ようするに、“今年もその季節になってしまった…” ということです。たまたま通ったのですが、平日とはいえ朝からものすごい人が集まり、骨董品や食器、古着に玩具、世田谷物産品やお祭りフードに食品の露店が軒を連ねます。歩くとこうばしい香りがあちこちから…。ジュルル。

そして代官屋敷のあたりで売り出されるボロ市名物 代官餅。毎度のことながら朝からものすごい行列です。今日が平日でなければ並んでみたのですがね。1度は自らの手で入手して食べてみたいです(このセリフ毎年言っているけれど…)。しかし、食べ物のために何十分も列に並ぶという発想がそもそも私には無いわけで。

かつてこの代官餅をいただいたことはありますが、やはりつきたてのお餅は格別でした。ただのお餅とはいえ“ボロ市の期間しか味わえない”と聞くとついつい気になっちゃうのが日本人の性でしょうか。無理に午前中半休とってしまえば餅買うことはできますが、業務が溜まりすぎて餅ごときで半休なんて絶許っすよ。あ〜あ、社畜の辛いとこね、これ。

師走でただでさえ忙しいしので、ボロ市通りから世田谷通りに抜けてスルーして業務部屋に戻りました。たまにはゆっくりとボロ市堪能したいものですなあ。

その夜、業務後に表参道へ行きました。

友人が出向で仙台に行った友人が仕事で東京に戻ってくるという事で、せっかくなのでと時間を作りました。もしかすると4年ぶりくらいに会うのかな?久々にあった友人は4年前より若干老けてました(おまいう)。

ちなみに表参道は今月はじめ頃より恒例のイルミネーションが開催しています。サザンテラスに丸の内、ガーデンプレイスと…ツリーやイルミネーションは既に食傷気味なんですけれどね。表参道も3日連続くらいです。表参道のイルミネーションをくぐりながら歩き、食事する店へ向かいました。今夜はイタリアンです。

先日東京ソラマチに行った時に東京土産を買ったのでそれも渡しました。

久々の出会いで話はとても盛り上がりましたが、明日もお互い仕事なので23時にはお開きに。実はわたしも戻ってまだ作業もありますし…あーこんな事ならワインなんて飲まなきゃ良かったなかあ。昨夜も忘年会のお誘いがあり、仕事が残っているのにも関わらずついつい飲酒してしまい、戻ってから作業再開しましたが、ぼーっとして全然捗りませんでした。

捗らないならまだしも、ファイルぶっ壊したり取り返しのつかないミスする危険もあるので、戻って仕事ありきで飲み会行くのは本来は避けるべきです。仕事やプロマネの出来ない典型的なダメ社員の見本ね、これ。

フリーランスの頃は昼間映画行って、仕事して、デートしてセックスして酒飲んだ後仕事して…とか無茶してましたが、今はさすがにね…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る