風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

悲報 東京でセミが鳴く。

いかにも梅雨らしい天気が続く今日この頃。ジメジメした雨はいやですけれど、雨が降らないのはまたそれで問題です。

しかし今日は梅雨の中休み的に朝からきれいに晴れて暑いです。今朝たまった洗濯物洗って干しておきました。晴れ間は有効利用しないとね。気象情報見ていると九州四国は豪雨や水害が続き、関東でも群馬や栃木は大雨だったりしますが、ゲリラ豪雨はたまにあるものの東京の気象って割と安定ですよね。

そんな東京ですが、昼過ぎ皇居と日比谷公園にて初セミの声を聞きました。

暑いとはいえまさか6月中に蝉の声を聞けるとは思わず、ちょっとびっくりしちゃいました。皇居にて「ジ〜〜〜〜」という幼いセミの声が聞こえたかと思ったら、日比谷公園では「ミーーン…ミンミンミン」というガチ鳴きのセミが。

最初ステージのスピーカーで蝉の声流しているのかと思ったほど…。暑いとはいえどももうセミの時期ですか…。ただ、蝉の声を聞くとちょっとテンションが上がる自分がいる。

雨が降らないのはいいですが、このような日照りの日は日光に当たるのがとてもきつい。信号待ちの時は日陰に待避…。わたし今年のゴールデンウィークの段階で日焼けして、すでに1度皮がむけているのですよ。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る