風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

Adobe Creative Suite 6(CS6) 到着。

さて本日発売したAdobe Creative Suite 6が到着しました。注文したのはAdobe Creative Suite 6 Design & Web PremiumのMac アップグレード版。CS5.5までにあったWeb Premium、Design Premiumは結合され、印刷、Web、電子書籍等々のオーサリングが一括で行えることを前提としたパッケージで生まれ変わりました。

Adobe Creative Suite 6パッケージ。

従来はメインマシンでWeb Premium CS5、サブマシンでDesign Premium CS5.5、Web系と印刷系(主にInDesign使用)で使い分けていましたが、総合されたことでより明確かつ分かりやすくなりました。いつの頃からかDesign PremiumにFireworksとかがバンドルされ、Web PremiumにはAdobe Soundboothとかがバンドルされて迷走し始めた頃からいつかはWeb、Design系が結合されるんじゃ無かろうかとは予想していましたけれどね。

さてさて、本日は業務もあり夜も予定もあり、土日も日中は家にいないから、インストールできるのは日曜日の夜くらいかな…。サブマシンで人柱的に使って業務で使うのはもう少し後だろうな〜。なにはともあれアップグレード版とはいえCS6 2ライセンス分の出費は少し痛い…。

ついでに今朝業務が始まるまでの空き時間、Mac BookとiMac 27のMac OS X 10.7.4アップデートを行いました。ようやく、シャットダウン毎に“再ログイン時にウインドウを再度開く”のチェックを外しても毎回有効に戻ってしまう問題が解決したのですね。もう仕様と言うことで諦めていましたが、このタイミングで修正されたと言うことはよっぽど優先度が低かったのでしょうかね?

ヒロユキちゃーん。

関係ないですが、NゲージのTOMIXのレールが1本無いから探していたら、棚の裏から何年か前に中古(300円)で買ったプレイステーション版のToHeart(トゥハート)のディスクが出てきました。この手のギャルゲーはやらない…というか、どのシミュレーションゲームでも5分で飽きるので自分向きではないのですが、ようやくプレイし始めましたよ。なんでやらないのに買ったんだろう…。

新規でゲームを始めて、最初は幼なじみのあかりを攻略して全ヒロインをコンプリートしようかなと思います。Windows版は学生のころプレイしたのですがね、PS版はフルボイスなんだね。コレが終わったらPS2のToHeart2を始めよう。何年先になる事やら…。

んで、探していたTOMIXのレールは紛失したっぽいですわ。今度買い足しておこう…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る