風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

12月初日 吉祥寺と井の頭公園を徘徊。

11月はあっと今でしたな…ホントあっという間でしたな。おそらく今月末になれば「2012年あっという間でしたな」って書き込みそうな気がします…。今日から12月なんて全く信じられません!そんなこんなで2012年ラスト・12月スタートです。そんな今日は友達と吉祥寺・井の頭公園散歩に行ってきました。

BEN JERRY'S  コピス吉祥寺店 オープン。

朝吉祥寺まで歩いて行き、公園口で友達と待ち合わせ。その後しばし井の頭公園を散歩しました。

天気は晴れていたのですが、西と北の空は真っ暗…予報では午後ににわか雨とか言っていたっけ?。そうこうしていると、徐々に天気が悪くなり案の定ぽつぽつと雨が…。しかも雨が強くなってきたのでいそいでアトレ吉祥寺に避難しました。

アトレの中で雑貨屋さんや食品街を徘徊。いざ外に出てみるとまだ曇っていたけれど雨はやんでいたので街歩きを再開。

井の頭公園の紅葉。

その後はコピス吉祥寺へ。今日12月1日は表参道でオープンして以来ずっと話題のアイスクリーム屋・BEN&JERRY’S コピス吉祥寺店 (ベン&ジェリーズ)のオープン日です。

表参道の店舗も未だ行列ができる中、今日オープンしたての吉祥寺店の前にはすでに長蛇の列!寒くて小雨が降る中、アイスを食べたいがために並ぶとは…皆さん偉いです…。せっかくだし話のネタに…と思ったのですが、この寒空の中アイスのために並ぶのはちょっときつかったので断念。次回落ち着いてからということにしました。吉祥寺であればいつでも来られますからね。

吉祥寺の街の中をぐるぐる回っているとまた徐々に晴れてきて気がつけば青空。再度、井の頭公園へ向かいました。晴れてきたこともあってか、園内には多くの人が訪れていました。晴れとはいえ、風も強いし、空気は冷たいでけど。

紅いもみじと夕日。

15時を過ぎると日も傾きはじめ1日も終わりな雰囲気に。そんな澄んだ空気の中、夕日と紅葉のマッチングがすごくきれいです。もみじやスギ、銀杏などの紅葉はおそらく今週が見頃のピーク。来週には散ってしまうでしょう…。日光に照らされて反射する葉や、日光の光が透き通って輝くもみじやいちょうのはなどがとってもキレイでした。

風が吹くとひらひらと落ち葉が舞う姿は、美しくもあり悲しくもある…。そんな雰囲気がいいんですよ。

落ち葉ふみふみ。

一面の落ち葉を踏みながら公園内を散策しているとものすごく寒くなってき宇多野で、駅に戻り友達と別れました。まだ日は沈んでないけれどあと30分もしたら真っ暗になるでしょう。そのあとは玉川上水沿いを歩いて家まで帰りました。

それにしても師走かぁ…。全然実感がわかないのですが、本当にあと1ヶ月で12012年が終わっちゃうのか?

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る