風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

暦の上ではディセンバー 気温はサマーデイ。

昨夜から今朝にかけて日本列島を暴風と大雨が襲い、各地で災害や交通の乱れが発生しています。うちのマンションも本来濡れる事がない場所も水浸しになっており今回の雨と風がいかに凄かったのかを物語っております。台風か!

しかし、雨が止むと青空と太陽が出て南風も強く、何よりこの時期には考えられない蒸し暑さ。東京では夏日だそうな。

まさかこの時期に半袖Tシャツで過ごせる陽気になるとはね。それはさておき昨日はまだ多少は綺麗だった神宮の銀杏の木が強風と暴雨ですっかり散って禿げてしまいました、かなC。しかもなんか銀杏の木曲がってね?

昨日の銀杏の木。まだ多少は葉が豊富です。

そしてこれが今日の銀杏並木…なんということでしょう。しかし、これが自然の成り行きなんや、悲劇やな。

散った銀杏の葉はこのように深く厚い銀杏の絨毯となりました。柔らかくて上を歩くと気持ちいいのですが、雨水と銀杏の葉の組み合わせはまじでツルツルよく滑る、危険な産物に。

交通の影響や学校の休校は想定内ですが、神戸にある阪神淡路大震災の復興のために作られたイルミネーションのルミナリエが強風で倒壊。東京スカイツリーも風で終日営業中止。ほかにも商店街のクリスマスツリーやイルミネーションなどが壊れたりなどあらゆる被害が出てるのではないかなあ。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る