風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

上野公園 えちご長岡・佐渡広域観光フェア。

お休みなので買い物がてら渋谷までウォーク。玉川通りから道玄坂へ曲がると何故か車道が通行止めになっていたので、またデモかな〜?っておもってマークシティ前まで来てみると今日はどうやらイベントを開催するらしく、まさにその準備の真っ最中でした。

その名も渋谷 鹿児島 おはら祭。鹿児島とコラボし、伝統である「おはら節」をはじめパレードや音頭、踊りなどが執り行われるイベントなのですが、私が到着したときはまだ午前中だったので出演者も待機している状態でした。

今日はお祭りに来たわけでは無いので、H&Mで服買ってそそくさと退散。ついでに東京方面をウォークしてきました。青山通りから、青山、三宅坂…とぬけて永田町まで到着。永田町周辺(国会議事堂)のあたりは人通りが少ないのでウォークには最適。

皇居・日比谷・銀座を抜けて中央通りを通って上野まで来ました。不忍池を散歩した後上野公園へ。相変わらず賑やかで人が多いです。上野公園は綺麗で木々や見所が多くて良い公園なのだけれど、昼間から酔っ払ってるオッサンが多いのがなんとも残念である…。

散策のついでに上野公園の噴水のある竹の台広場までやってきました。上野公園でもイベント開催中です。こちらはほぼ毎週何かやってますけどね。

この土日で開催されていたのはえちご長岡・佐渡広域観光フェア。新潟県の郷土料理や名産物や文化をアピールするイベントです。イベント会場ではご当地料理や地酒、野菜やお菓子などといった名産品が並び、特設会場ではご当地キャラがステージイベントをしていました。

観光名所の紹介やPRはもちろん、有名な長岡の花火の紹介や写真展、伝統のある特産品などがたくさん並んでいました。せっかくだし何かグルメをいただこうかな〜?と思ったのですが、言わずとも行列だったのでしかもすでに売り切れだったのであきらめました。

鮎の塩焼きや牛肉の串焼きを並んでまで食べたいか?と言われるとそうでも無かったというのが本心…。

会場脇ではご当地キャラがファンサービスをしていました。

こちらは佐渡のご当地キャラの「ブリカツくん」。ご当地グルメである 佐渡天然ブリカツ丼 をPRするために生まれたキャラです。その隣は「佐渡たらい舟娘」と「ミス 雪の女王」 のお姉さん方。雪の女王といってもエルサじゃないですよ。

ふと見回すと、子供達が集まっているエリアがありました。なにかなぁ…と思ってみてみるとまさかの雪!

新潟 守門岳のふもとから直送されてきた雪が積まれていて、じかに触って雪体験できるのでした。とはいえ東京の暑い天候と、時間も昼過ぎで子供達が遊んでいたので雪はだいぶ溶けちゃっていますが、まさかこの時期に本物雪を触れるとはおもいませんでした。

…新潟の山では5月でも雪が残っているんですねぇ…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る