風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

2016 節分 恵方巻きィ!

朝散歩。先週も「東京で雪!」 先週末も「東京で大雪!」と煽っていたのに降らないでやんの!もちろん降らなくて良いのですがね。寒いし、外出られないし、電車止まるし…。しかし今日も朝から快晴でしかも日中はポカポカで、外歩いてて幸せでした。歩いていると梅の香りも漂ってきて…一歩ずつ春の近づいている感じがうれしいです。

でんぱ組.inc 聴きながら散歩&仕事。

きょうは作業中ずっとiPod touchで でんぱ組.inc というアイドルグループの曲を聴いていました。でんぱ組というくらいなので電波なノリノリの曲が多い中、たまに静かでしんみりするような曲調のソングもあったりしてそのギャップがおもしろいです。何故でんぱ組を聴いているのかというと、昨日のTOKYO FMのシンクロのシティという番組でアイドル特集をしていたのでそれに影響されまして…知っているアイドルが1人もいなかったのですがね。

ところででんぱ組のメンバーって年齢が実は私とほぼ同年代という噂を聞いてちょっとビックリしています。


でんぱ組.inc「バリ3共和国」Music Video Full – YouTube

わたしはでんぱ組では りさちー(相沢梨紗)推しです。でんぱ組を聴いた友達は「A応Pとの違いがよく分からない」と言っていました…そんなもんですよねぇ。

ポカポカ陽気なので猫も気持ちよさそうに眠っています。

おそ松さんBlu-ray 第一松。

先日、自己責任アニメ おそ松さんのBlu-rayを買いに行ったんですが…店のおそ松さんゾーンが凄すぎて若干引きました…。

元々人気のアニメというのは知っていたのですが、まさかド田舎のショップでもここまで大盛況になっているとは思いませんでした。本拠地の池袋ではアニメイト、カフェ、ナンジャタウンは大混雑。オンリーイベントは大戦争だったと聞きます。とくに女性ファンばかりのようで、私の知り合いの女の子もみんなおそ松さんを知っていました。

近所のショップでもおそ松さん推しでドアのガラスにはおそ松たちが描かれていました。仕事終わった後店に行くとおそ松さんコーナーだけグッズが全部売り切れて閉店間際のスーパーの弁当売り場のようなことになっています。この昼休憩中に寄ったときは学生さんやお昼休みのOLっぽい女性しかいなくて男は私だけでした。

元々そう言う視聴者層を狙ったアニメとは思っていましたがここまでヒットするとは思わなかったですし、なによりおそ松さん 2クール目以降の絶妙な媚びっぷりは見ていて困惑します。

そして、これがおそ松さんBlu-rayです。第一松はおそ松がジャケットです。週末の深夜にでも見ようかな〜?

恵方巻き食べたぜ。

今日は節分。豆まきで鬼退治する日ですがいつの間にやら“恵方巻きを食べる日”として定着してしまいました。

コンビニの店先でも恵方巻きを売っており、弁当屋、寿司屋、スーパーでも恵方巻きコーナーができており店の外で「恵方巻きいかがですかー!」と威勢の良い声が響いていました。このビッグウェーブに乗るしか!と言うことで帰りに新宿のデパートの地下で恵方巻きを買って帰ってきました。恵方巻きはようするに長い太巻きです。

寿司でなくても各店舗では恵方ロールという名のロールケーキやスイーツ、恵方巻きパンという名の長い総菜パンなども売っており、工夫とアイデアを懲らした商品がたくさん出回っていました。ここまで来るともう伝統やらナニやら関係無くなってしまっていますね。とりまブームに乗っておけ!みたいなノリですよね。業界全体がブームに乗ろうと必死になる姿。私は嫌いじゃないので良いですけれど。

さて、夕食で恵方巻きを食べようと今年の方角(恵方)を調べようとスマホで「恵方巻き」と検索をしたら一番頭に出てきたイラストが…(察し)。

今はスマホのコンパスで方角が計測できて便利。今年の恵方は南南東。私がいつもご飯を食べている方角だったので別に今まで通りでした。恵方巻きの正しい食べ方は、その年の恵方を向き、無言で願い事をしながら最後まで離さず最後まで食べ切るのがルールらしいのですが、方角以外は守らず見事にギルティ。

つか、そこまで徹底するとかキモ過ぎ。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る