風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

イー・モバイル・EMOBILE LTEを1ヶ月半使ってみた感想と速度比較。

昨日は1日雨で非常に憂鬱な12日でした。しかし今日も朝から雨でブルーなテンション…。せっかくのゴールデンウィークなのによォ…。今日は家でゆっくり積んであるペーパークラフトでも作って遊ぼうか?と思っていたら午前10時くらいから晴れ間が!しかもちょっと暑い。そうだ買い物行こう。

小金井公園 緑が綺麗だ…。

晴れているけれど一応ちゃんと傘を持って、ウォーキングがてら玉川上水、小金井公園、多摩湖自転車道と歩き、花小金井の小金井街道から新小金井街道へ、HARD OFFへ行ってきました。HARD OFFって捨てるとお金がかかるモノとか、粗大ゴミとか訳の分からない不要品とかを買い取ってもらう場所だと思っているので、ここで家電や雑貨、服や日用品を買う気にはなれません。オフハウスとかでジャケットとか、バッグやザックなんかはたまにみてみますけれど。それに、ましてや洗剤とか食器とか買うやついるのかね?って思ってしまいます。

たまにホビーオフとかで通常は入手できないであろう良い感じの鉄道模型関連の商品を見かけると悩んでしまうのですが。とはいっても買った物の、ダブったであろうバスコレや鉄コレばかりな印象ですけれど…。

さらに新小金井街道を歩いてHARD OFF 2件目。さらに野川と武蔵野公園、野川公園を歩いてHARD OFF 3件目。ハードオフ東久留米店、ハードオフ小金井店、ハードオフ三鷹店と巡って結局買ったのは400円の小銭入れ。革製で綺麗な割にデザインも良かったので。ちなみに歩いている間に急に空が暗くなり雷が鳴り出しました。ハードオフを出たら土砂降りでした。歩くのは躊躇したけれども持ってて良かったデカイ傘!晴れたり止んだりのおかしな天気でしたが、25kmは歩きましたね…。

さて本題。先々月契約したにも関わらずあまり使っていないイーモバイル。一応いろいろなところで速度を測ったので載せてみます。下り速度のみですが。

LTE端末と検証に使ったMacBook Air。

使った場所は様々で、LTEエリアと3Gエリアが混在します。本来LTE(75Mbps)で繋がるのですが、まだLTEに対応していないエリアだとEMOBILE G4エリアとなり下りは42Mbpsとなります。検証機はMacBook Air(CPU:Intel Core 2 Duo 1.8GHz/RAM:2GB/Mac OSX 10.7.3)で、速度測定に使ったサイトはUSENのスピードテストです。3回計測した平均値だけを載せています。また計測した時期もまちまちなので、測定当時はLTEエリアでないエリアも現在はLTEエリアになっている可能性があります。あと、屋内だったり屋外だったりであんま参考にならないかも…。

場所 接続状態 下り速度
自宅 LTE 13.4Mpbs
サブウェイ 吉祥寺店 LTE 6.51Mbps
スターバックスコーヒー 新宿サザンテラス店 LTE 4.25Mbps
ワイヤードカフェ 渋谷 LTE 5.78Mbps
東京スカイツリー周辺 LTE 9.44Mbps
上野公園内 LTE 2.57Mbps
近所 ドトールカフェ LTE 7.14Mbps
近所 マクドナルド LTE 9.18Mbps
近所 スターバックスコーヒー LTE 3.74Mbps
武蔵野プレイス LTE 9.98Mbps
銀座駅周辺 LTE 10.20Mbps
マクドナルド 武蔵小金井 G4 3.41Mbps
立川駅周辺 G4 2.59Mbps
ドトールコーヒー 三軒茶屋 LTE 8.47Mbps
サブウェイ 表参道店 LTE 8.76Mbps
サブウェイ 南青山外苑前店 LTE 7.01Mbps
タリーズコーヒー 秋葉原UDX LTE 3.14Mbps
代々木公園内 LTE 4.84Mbps
小金井公園内 G4 1.73Mbps
多摩センター G4 3.07Mbps
武蔵境駅 イトーヨーカドー周辺 LTE 10.18Mbps
ガスト 関前店 G4 7.37Mbps
東京駅山手線ホーム LTE 6.15Mbps

75Mbps丸々出るわけはないのですが、意外と安定して使えました。Pocket WiFi(D25HW)と比較すると、初回の接続自体も待たされることがないし、なにより使用中に回線が途切れたり繋がらなくなったりという問題が軽減しているように思えました。外よりもまさかの自宅がもっとも高速だとは(笑)

いまさっき家から徒歩1分の公園のベンチで計測したら13Mbps出ていました。時間帯もあるだろうしなにより周りでイーモバイル使っている人がいないからかな?動画サイトを見たりはしないのですが、GoogleChromeで一般的なウェブサイトをブラウジングしたり、メールしたり、Evernote使ったり、新しいiPadのSafariでウェブサイトを巡回する程度でしたらストレスにならない程度に使えました。

せっかく持っているんだし、これからは積極的に使おう…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る