風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

アツゥイ!イベント巡り シンコ・デ・マヨ 駒沢公園 〜 サイクルマルシェ 赤坂・アークヒルズ。

世の中には今日までゴールデンウィークでお休み…なんて方もいるようで。それ、もうゴールデンウィークの域越えてますよ…。それにしても今日も晴れて気持ちが良い天気です。

歩くと汗ばむ陽気ですが気温も少し下がって非常に過ごしやすいです。スポーツ日和と言うことで駒沢オリンピック公園までウォーキング。ジョギングやサイクリングやバスケットボール etc…。青空の下スポットを楽しむ方々で溢れかえっています。

駒沢公園は木も青々して綺麗で歩くだけでストレスが吹っ飛びますねえ。

広場では今日もイベント開催中。先週は肉フェスでした。今回はシンコ・デ・マヨ in 駒沢公園というイベントで、メキシコの音楽や食やダンスなどといった文化やレクリエーションなどを楽しめるお祭りです。会場では賑やかな音楽が流れ、香ばしいメキシコ料理の屋台や様々な文化を伝えるブースなどバラエティに富んでいます。

シンコ・デ・マヨ。スペイン語で5月5日を意味する言葉で、シンコ・デ・マヨ フェスティバルはメキシコ発祥のラテン文化お祭り。もちろん入場無料!

飲食店ブースエリア。肉料理やタコスなどといったメキシコ料理、ケバブやパエリアなどの南米料理もあり色とりどりの食事が目白押し。ビールやでかいかき氷など大人から子供まで楽しめそうな料理が盛りだくさん。ただまだ午前中で個人的にはお腹が空いていないのでとりま俳諧。

これって先週の肉フェスの時と同じじゃん!

こちらはスポーツエリア。ボールの中に入ってプールの水面を転がりながら浮かんで楽しめるアトラクションやポニーの乗馬などお子様がわいわい楽しめるブースもありました。このプールは実に楽しそう。しかし大人は入れません…。今日みたいに暑く日差しがあるときはプールが恋しくなりますね。

ここだけ見るとまるで夏休みのワンシーンのようです。

特設ステージではダンスや演奏などが行われていました。この演奏者の衣装と雰囲気がめっちゃメキシカン!心地よく心も躍る演奏と情熱的なダンスをお楽しみください。

ヒっ、人が飛んでる!?

こちらはワイヤーとトランポリンの上をはねて遊ぶバーバンジーのブース。子供も大人も楽しめます。これは気持ちが良く、楽しそうだねえ…けれど私みたいなおっさんがやったら事案なんだろうなあ。

駒沢通り側の階段ではフリーマーケットを開催していました。靴や服に雑貨に日用品に書籍に…。個人的にフリマは大好きなのですが、いつも無駄遣いしてしまうので今日は見るだけでスルー…。この間も代々木公園のフリマで見るだけのつもりがバッグとパーカーを買っちゃってね。しかも使わないって言う…。

駒沢公園のイベント会場を堪能した後、駒沢通りを東に進み、祐天寺・中目黒・恵比寿・南青山・六本木…とウォーキング。六本木通りを通り、赤坂に到着。赤坂のアークヒルズでもなんか面白そうな催しをしていました。

アークヒルズの会場ではサイクルマルシェ in アークヒルズというイベントを開催中。その名の通りサイクリングにまつわるイベントです。

グッズ販売や参加型アトラクションなどがあり、物販エリアでは自転車のフレームやパーツなどをはじめサイクリングに最適なウエアやシューズ、バッグやグッズなどを販売していました。自転車のカスタマイズや修理に必要な工具や細かいパーツにサイクリングの礎石など多種多様。

セミナーや講演会などもあり。

これはタイムコントロール体験ブース。半周できるコースを自転車で走り、ちょうど10秒でゴールできるかどうか競うアトラクションです。いま手前にいる女性も半周を走り、12〜13秒とちょっと遅めのゴールでした。その後挑戦した男性は10.6秒と好記録!

これも楽しそうだねえ…けれど私みたいなおっさんがやったら見た目的にアウトなんだろうなあ。

赤坂を出た後は溜池、霞ヶ関、皇居…と歩き日比谷公園に到着。日比谷公園では昨日に引き続き『みどりの感謝祭』を開催中です。この続きは次の日記で!

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る