風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

初詣@東伏見稲荷&武蔵野吉祥七福神めぐり。

晴れているんだか曇っているんだかどんよりした天気の土曜日。しかもかなり寒い…。たまには休日家でごろごろしようかなと思っていたのですが、買い物がてら吉祥寺&井の頭公園までウォーキング。吉祥寺北口を通ったら毎年恒例 武蔵野吉祥七福神めぐり イベントの呼び込みをやっていました。とはいえ今年も参加はしませんけれど…。

吉祥寺 武蔵野八幡宮。

そのあと井の頭公園内を散歩。井の頭弁財天でお参り。井の頭弁財天 (大盛寺)でお参りした後は井の頭公園をぐるりと一周し、武蔵野八幡宮でまたもや初詣参り。休みだし、混んでいますな。そこでお参りが済ませて、吉祥寺をブラブラして買い物(後述)。そのまま吉祥寺通りから青梅街道を通って東伏見稲荷神社まで行ってこちらでも参拝。ここ数日は初詣と題して様々な寺や神社に行ってますがな。

日記に書いていないものもあげてみると、上野 不忍池弁天堂・東照宮・神田明神・日野 八幡神社・武蔵野 杵築神社・高尾山 薬王院・八王子 了法寺・神田明神・深大寺・三鷹 野崎八幡神社・久喜 鷲宮神社・世田谷 松陰神社・明治神宮・府中 大國魂神社・湯島天神…などなど。数を回れば御利益があるというわけでも無いのですがね。

十月桜。

さてさて、吉祥寺から東伏見稲荷までの道のりを歩いている途中、寒空のなか桃色でかわいく美しい十月桜の花がキレイに咲いていました。心も体も寒くて震えていたけれども思わずほっとして思わず写真をパシャリ。なんだか心が少し温かくなり元気がわいてきました。

心がホッとしたところで青梅街道から東伏見の交差点を曲がって東伏見稲荷神社到着。ここも参拝客が多く有名ですが今日は意外と人が少なく並ぶこと無くスムーズにお参りをすることができました。お参りを済ませたら青梅街道を歩いて田無方面まで。北原の信号曲がって田無神社へ。そのまま新小金井街道を歩いて花小金井まで歩き、今年初の多摩湖自転車道ウォーキング。歩き慣れた道は落ち着きますわな〜。

っちゅうワケで今日はお参りを兼ねたただの買い物&ウォーキングで終わっちゃいました。たまにはこういうノープランな休日もいいかな。

・・・ふぅ。

ここ最近、どうも金の無駄遣いがやけに多いです。忘年会や新年会を始め、遊ぶ金で出費が激しいというのもありますが、それ以前に無駄遣いが多い。衝動買いがやけにある気がする…。自分でも自覚しているし、一時的なものですで心配はしていませんが、おかげで今週からは自粛&節約生活ですわ…。一応無駄な衝動買いしたもののリストアップして反省。

  • Apple 第7世代 iPod nano (ピンク)
  • MILLET ダウンジャケット
  • Adidas ジョギングシューズ
  • 森崎友紀 レシピ付き写真集/for Men

森崎友紀さんのレシピ付き写真集はあくまでも、レシピ本として買っただけで、決して写真集目的で買ったわけじゃ無いんだからねッ!表紙買いしたワケじゃ無いから勘違いしないでよ。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る