銀座ソニービル 五所川原立佞武多。
今日の東京は曇りで雨と聞いたのですが、雨降りは午前中だけで午後はきれいに晴れました。携帯ラジオでおなじみのTOKYO FMを聴きながら出かけました。

雨のなか自宅から歩いて皇居周りをウォーキングしていたら雨が止み、気がついたら雲がきれて青空と太陽が出てきました。しかし雨降りだった午前はわりと気温が高く非常に蒸し暑かったので実は上着要らずだったのです。
今日は都内ウォーキングのついでに週一の買い出し。皇居より日比谷を抜けて銀座に向かいました。さすがに暖かいので上着を着込んでいる人は少なかったです。今日は晴れて暖かくなると思わなかったので、上着を抱えて歩くのは凄く邪魔。それ以上に傘が邪魔。

日比谷から数寄屋橋交差点に差し掛かったとに、向かいにあるソニービルの壁面に青森 五所川原の立佞武多のオブジェクトが飾られてありました。
そしてビルのイベントスペースでは北海道の案内を配っていました。五所川原 立佞武多でなんで北海道?
どうやら北海道新幹線開業PRのイベントで、青森の立佞武多で新青森開業を祝っているのだとか。しかも実物大のオブジェクトなのだそうです。こんなにでかいのかあ…せめて一度は生で見たみたいものです。五所川原は桃太郎電鉄の物件でしか見たことないので。てゆーか、この立佞武多どうやって設置したんでしょう?その工事風景も気になりますね。

銀座に来たついでに、パン屋さんのHeart Bread ANTIQUE (ハートブレッド アンティーク) 銀座本店にパンを買いに来ました。マジカルチョコリングやあん食パンが有名ですが、今日は桜スコーン、銀座あん食パン。そして今月の限定商品アメリカンクッキーチョコリングを買いました。この店は時間帯によって行列があったり無かったりと忙しないのでタイミングを見計らっていくといいです。
ここ数年ほどここのパンを頻繁に良く買いに来るので、予想通り肥えちゃいましたね…。それと食パンを食べる習慣がないので、名物あん食パンは一度も買ったことないのです。
パンを買ったらウォーキングの続きです。

銀座からあるいて日本橋と茅場町を過ぎ、隅田川を渡ろうと思ってふと東京スカイツリーの方を見たら、なんとスカイツリーの周りだけ雲に覆われていました。せっかく晴れてきたのに肝心のスカイツリーだけまだ雲が残っている…こりゃ天望デッキからの視界悪そうです。
今朝は雨降りでしたが、午後は晴れて良いウォーキング日和だったのでよしとしましょう。今日は傘置き忘れずに帰れました!
- Category:おさんぽ/おでかけ
現在、コメントとトラックバックは停止しています。
日本ダービー&目黒記念!目黒競馬場跡地を歩く。
撮影会と池袋&八重洲&お台場ウォーク。
今村聖奈が日本競馬に歴史を刻む!東京競馬場 オークス(優駿牝馬)現地観戦。
TOKYO LIGHTS 2026 & 新宿中央公園・皇居・日比谷公園ウォーキング。
上野動物園と上野公園と浅草三社祭ウォーキング。
ユニコーンガンダム立像展示終了?!神宮外苑&芝公園&お台場ウォーキング。
新宿中央公園と新宿御苑ウォーキング。
モデル撮影会と原宿・青山・六本木散策。
皇居・銀座・秋葉原を歩くだけの1日。
高尾山 稲荷山ルートと6号路、2号路ハイキング。