風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

多摩川といろは坂歩き。

ラジオを聞いて過ごす午後。連休中は特別編成で土曜日でないのにFMからは本来土曜のプログラムのJA全農 カウントダウンジャパンが放送され、パーソナリティはジョージ・ウィリアムズさんとホラン千秋さん。そしてホフディランの小宮山雄飛さんの声が1日通して聞こえてくる不思議な感覚。これも連休の特別な感覚に浸れる瞬間ですね。

ちなみに先週のTOKYO FM特番の時は渋谷のスペイン坂スタジオまで見に行き、齊藤美絵さんやMIOちゃん、堀内貴之さんの公開放送を観覧してきました。たまーにスカロケを見に行ったりするので、スペイン坂は割としょっちゅう行きますね。

さて、今日は用事で多摩南方面へお出かけするついでに多摩川ウォークをしてきました。

夜知り合いと食事のために立川に遊びに出かけるついでに多摩川ウォークとプラスアルファで多摩の桜丘をウォーキング。自宅から二子玉川まで歩いて、二子玉から多摩川を歩いて府中の関戸橋方面へ。関戸橋は東京府中市と多摩市を結ぶ橋で鎌倉街道の一部です。

関戸橋から川崎街道に曲がり、到着するのはおなじみの聖蹟桜ヶ丘駅。綺麗で割と栄えている駅です。“聖蹟桜ヶ丘”って名称もおしゃれですよね。なんかお嬢様っぽい。“新百合ヶ丘”みたいな。こちらは「ごきげんよう お姉様」って感じですね。

意味不明。

聖蹟桜ヶ丘からいろは坂を目指して歩きます。そもそもなぜ聖蹟桜ヶ丘?と思った方は下記の記事をご覧ください。実は某ジブリのアニメ作品の舞台なんですね。

今日は休みなのか、遠方からいろは坂散策をする方が多いようです。まぁここはウォークするたびに少なからず数人は聖地巡礼する人を見かけるのです。ルート的にもロケーション的にも面白いので個人的に聖地巡礼関係なくさんぽいする道なんです。

いろは坂は車道です。歩道は高い階段になっています。今の時期は木々の木陰が涼しくて気持ちが良いです。

階段の上から眺める風景は何ともいえない雰囲気があっていいですね。階段を全部登り切ると…。

階段の頂上には金比羅神社があります。お賽銭入れてお参りして、おみくじをひきましょう。おみくじは「恋おみくじ」になっています。お金を入れると笛囃子が流れておみくじの紙が自動で出てくるのです。

さらに道を進むと多摩の風景を一望できる場所や長い階段があったりと作品の世界観を目と肌で感じることが出来ます。

そして住宅街を抜けるとおなじみのロータリーがあります。いつ来ても面白い場所です。

とりま今日はここをゴールとします。時間があればもっとこの辺を探検したかったのですが、用事があるのでロータリーを抜けて野猿街道と川崎街道を経て立川駅へ向かいました。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る