GW1日目 緑がいっぱい公園ウォーク。
5月2日。5月のはじめってこんなに暑かったっけな… とおもって去年の同じ日の日記を読んでみたのですが、去年の方が暑かったらしいです。
去年の東京は25.6度まで上がったみたい。そりゃあフラペチーノも美味しいわけです。

今日のウォークは東京日比谷を中心に汐留・品川・錦糸町などを俳諧。つい先々月までは寒いので日陰を避けて外を歩いていたのですが、最近は日向を避けて歩いています。直射日光が辛くて信号待ちするときは日陰に身を隠したり…。
日がカンカンに照らす場所は暑いですけれど、日比谷公園の木々の木陰はすずしげで快適です。

この時期の暑さは夏季の暑さとは異なり湿度が低くカラッとした暑さなので不快指数がわりと低いのが救いです…。暑いことには変わらないのですけどね。
日比谷公園ではニッポン放送の主催するイベントをやっており、カレー屋台やトークイベントなどを開催中でした。この暑い中食べるカレーは良いですよね。ただ、ニッポン放送なんて聞いたことないからぶっちゃけスルー。

日比谷から銀座と昭和通りを通って新橋・汐留付近まで行ってそのままモノレールの下を歩いて浜松町までウォーク。汐留より南側はあまりウォークしないエリアなので久々に遊びに来た感じがします。
この辺はとくに高層ビルがいっぱいで、ビルと緑と青空のバランスが絶妙ですわ。

浜離宮恩賜庭園から少しは先に行った場所にある旧芝離宮恩賜庭園。庭園の池に移る青空とビルの影が絶妙でした。首都高に鉄道・国道と集結したエリアで、とくにこのあたりは山手線・京浜東北線・東海道線・新幹線・東京モノレールなどを一望できる場所もあるのでわりと面白いかも。
ゴールデンウィークだし、羽田も近いのでキャリーバッグを持つ方々が凄く多かったです。

品川まで行ったら再び北上して猿江恩賜公園まで足を伸ばしてみました。公園に到着した頃は17時過ぎくらいですがこの時間でもまだ明るく、すっかり日が延びた様子がうかがえます。そして太陽が沈んでようやく涼しくなってきました。
日中ちょっと暑かったのは辛かったですが、ウォークには十分すぎる良いお天気でした。
- Category:おさんぽ/おでかけ
現在、コメントとトラックバックは停止しています。
日本ダービー&目黒記念!目黒競馬場跡地を歩く。
撮影会と池袋&八重洲&お台場ウォーク。
今村聖奈が日本競馬に歴史を刻む!東京競馬場 オークス(優駿牝馬)現地観戦。
TOKYO LIGHTS 2026 & 新宿中央公園・皇居・日比谷公園ウォーキング。
上野動物園と上野公園と浅草三社祭ウォーキング。
ユニコーンガンダム立像展示終了?!神宮外苑&芝公園&お台場ウォーキング。
新宿中央公園と新宿御苑ウォーキング。
モデル撮影会と原宿・青山・六本木散策。
皇居・銀座・秋葉原を歩くだけの1日。
高尾山 稲荷山ルートと6号路、2号路ハイキング。