風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

お花見 忠犬 ハチ公 慰霊祭と渋谷マークシティのポムポムプリン。

先日の朝は凄い雨と風で桜散らしの雨となりました。

“雨が降るごとに暖かくなる”というのは迷信では無いですね。その通り今日は今日は暖かいどころか暑いくらいに晴れました。上着いらずでウォークできるというのは非常に心地が良い感じです。それにしても少し暑すぎやしないか…?

少し歩くだけで汗が滲み出ます。歩きながら聞いていたラジオ曰く東京でも21度くらいまで上がったようで、どこかでは夏日を記録したんだとか。そりゃ暑いわけですわ…。

自宅から国道246号線を歩き渋谷まで。こちら渋谷ハチ公前の桜です。少し散って葉桜になってしまいましたが、忠犬ハチ公もみんなに囲まれて楽しそうに桜の花を見ています。渋谷で待ち合わせしている人は桜とハチ公とハチ公猫と一緒に記念写真を撮っていました。

今まで土日は天気も悪かったのですが、暖かく天気がよくなったのでハチ公猫も復活したみたいです。

ちなみに昨日(2016年4月8日)は、ハチ公の日でした。そしてこのハチ公広場でも、忠犬ハチ公銅像維持会による忠犬ハチ公慰霊祭が執り行われました。渋谷のシンボルである忠犬ハチは1935年3月8日に渋谷駅の近くで倒れているのが発見され、それを供養するためにハチ公銅像の前で慰霊祭が行われるようになりました。

飼い主である上野英三郎博士の出勤 帰宅時間にあわせて渋谷まで通うハチの姿はみんなが知っており、博士が亡くなってからもハチは渋谷駅に通い続けたことが評判となり渋谷駅前に忠犬ハチ公の銅像が建立されたのです。

慰霊祭では関係者の挨拶をはじめ、神主のお祓いや献花、お神酒や榊が供えれました。今でも多くの人を魅了し、愛され続けるハチ公。これからも渋谷の…いや、日本のシンボルやマスコットとしていてみんなの心の中で生き続けて欲しい物です。

ちなみに慰霊祭では渋谷区長をはじめ、渋谷駅長やゆかりのある方々が献花をし、東急の駅員や社員の方もおられました。

昨日の慰霊祭の様子

スターバックスコーヒー カンタロープ メロン & クリーム フラペチーノ®試飲

そのあと青山方面へウォーキングし、赤坂や虎ノ門方面までウォーキングしました。その時休憩がてらスターバックスコーヒーによってアイスコーヒーを頼んだのですが、スタバで来週から発売が始まる新商品のカンタロープ メロン & クリーム フラペチーノ®の試飲をしていたのでいただきました。新しいフラペチーノはメロン風味のようです。ちなみに意外だったのですがメロンを使ったフラペチーノは初めてのようです。バナナやストロベリーやマンゴーはあったのに、メロンがないとは少し意外でした。

ぶっちゃけるとメロン、特にマスクメロンはあまり得意ではありません。だからと「私、メロン嫌い!(バアァァァァン!!)」と叩きつけるのもアレなので話の種に飲んでみました。

メロンのフラペチーノは冷たいながらも甘さが非常に際立っており、メロン独特の味もしっかりと感じられました。メロンの甘酸っぱさと、クリームの絶妙な口どけ。しかもメロンの果肉もジューシーで舌触りも抜群。これから暖かく、すこし汗ばむ陽気の日に飲むと最高に美味しと思います。わたしはメロン好きでないから飲まないけれど…というかフラペチーノ自体頼みませんが。

フラペチーノとして相性は良さそうなので、フラペチーノとメロンが好きなら是非試してみてほしいです。

渋谷 マークシティーのポムポムプリン

以前紹介した、新宿メトロプロムナードの抱きつきポムポムプリンですが、渋谷のマークシティーの中にもありました。京王井の頭線のホームに向かう途中にある渡り廊下の所です。

新宿のだきつきプリンに対し、今度はなでなでプリンです。新宿のポムポムプリンは柱に串刺しされていましたが、今度のポムポムプリンは柱にめり込んでいます。いずれにしてもひでぇ事しやがるぜ!

アンタ柱にめり込んでるだけで若い女の子に抱きつかれるなんて…いい仕事だなあ!(ゲスニックマガジン 西条風)。いくら抱き心地がよくて触りやすいからといってポムポムプリンをサンドバッグ代わりに殴ったりお尻の穴を弄ったりしないでねー。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る