風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

八王子 甲州街道の銀杏並木。

晴天の日曜日は久々に八王子までウォーク。というのは八王子にいるセンパイの家に夕食に誘われたので。集合は夕方だけど、せっかく遊びに行くので初台から八王子までの甲州街道をウォーキング。

ついでに紅葉も見てきました。

甲州街道は銀杏に限らず紅葉並木スポットとしては有名です。烏山や調布などの並木道もきれい。車で通ると紅葉のトンネルをくぐりながらのドライブが楽しめます。

調布だと、国領や電気通信大学のちかくがお勧めのスポット。

甲州街道を進んでいくと府中を追加。府中駅前から大國霊神社へ通ずる参道のアーケードもきれいですね。ほかにも日野バイパスの多摩平周辺も並木が続くスポットです。

初台から歩いて八王子通過。ちょうど15〜16時くらいになるころに西八王子駅近くに到着。この時間帯になると日も傾きはじめ夕日に紅葉が照らされて黄金に輝き始めます。この時間帯を見計らって歩いてきたかいがありました。

若干緑色の木々もありますが、むしろ緑と黄色の銀杏が入り交じった方がきれいじゃないかな?

夕日でキラキラと黄金の輝くゴールデンタイムです。日中歩いている最中は汗ばむほどに暖かかったのですがやはりグンと気温が下がりますね。上着をもう一度着て先輩宅へ急ぐ。

このブログでも何度か取り上げてますが、甲州街道沿いに了法寺という由緒あるお寺があるのですが、なぜか入り口には萌えな感じの看板があります。

寺の入り口の脇には痛ワゴン。助手席には抱き枕…カオス。

寺のウェブサイトも訳が分からないですけど、寺のPVがエロゲーのOPかよって感じです。

なんと自動販売機まで萌えカラーになっていました。どこへ向かっているのでしょう…。

そのうち寺の本堂もパステルカラーになったりするんじゃねぇのか…。いやなってても違和感ないか。

寄り道はここまでと。いったん八王子駅まで戻ってお土産を買った後先輩の自宅へ行きました。今年も八王子の銀杏並木見られてよかった。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る