風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

祭り囃子と浴衣美人…八王子まつりに行きました。

昨日は雨だったり曇りだったりでちょっとジメジメでしたが、今日はカラッとムシッと晴れて良い天気・絶好調な祭り日和ですね。昨日今日と各地で様々な夏祭りや花火大会などが催されていますが、今日は八王子で開催している八王子まつりに寄ってみました。

関前の交差点から五日市街道を歩いて、遙か西の天皇橋まで。そこから南下して多摩川を渡って甲州街道を西に歩き、八王子までの25km〜を歩き八王子に到着。昨日よりも暑いので汗の量がハンパじゃないです。八王子の駅前は賑わっており、来客や参加者が沢山募っておりました。

祭りの様子。

この祭りは甲州街道の一部を通行止めにし、西放射線ユーロードの商店街と甲州街道にて開催されるお祭り。主要街道である甲州街道を通行止めにするとはなかなかの大イベントですね。伝統と地域の活気が溢れるお祭りです。様々な山車、囃子、神輿などが集まり、八王子が誇る伝統文化のを十二分に堪能できます。

西放射線ユーロードでは屋台や出囃子が転々としており、甲州街道に行くと大勢の人と、出車、御輿などが威勢良く担がれておりました。そして心と体が踊る太鼓囃子。

様々な食べ物の屋台の香ばしい香りにそそられて、おみくじや射的など縁日ならではので店の出費がかさむ…。まぁそれもお祭りのありふれた風景なのです。

  • 祭りの様子。
  • 祭りの様子。
  • 祭りの様子。
  • 祭りの様子。
  • 祭りの様子。
  • 祭りの様子。

その中でも大神輿は見物!威勢の良いかけ声で甲州街道ははち切れんばかりの盛り上がり。出車の風格ある居囃子と良い具合にマッチしてお祭りをさらに盛り上がらせていました。夕方になると西放射ユーロードでは獅子舞が現れて見る人を魅了します。

暑い中、多くの人と熱気と団結力が一層感じられ圧巻するイベントでした。私は沿道でかき氷などを嗜みながら、夕焼けがしずむまで八王子の街で祭りを楽しみました。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る