風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

花見なのに雨なんやなw 悲劇やなw。

おそらく都内で花見をする最後のチャンスであろう週末は、あいにくの雨。さすがにこの雨の中公園でブルーシート広げてお花見している人は居なかったです。まぁちと寒いですしね…。

こちらは今日の目黒川の目黒新橋付近の桜の風景。空はどんより曇って、冷たい雨はしとしと…。日曜日だというのに平日に比べ花見客はまばらでしたが、それでも人が集まっていました。まぁ…雨露がしたたるさくらの花も美しいですし。目黒川を超えて目黒通りを進み国立科学博物館附属自然教育園のすぐ隣にある白金台どんぐり児童遊園も広い芝生とさくらの木があるので花見スポットとしては良い場所なのですが、だーーーーれもいませんでした。散ったさくらの花食いつまんでた鳩くらいでした。

そのまま目黒通りを進むと桜田通りをぶつかり、そのまま北上すると芝公園と東京タワーに到着するのですが、この界隈も休日は観光客が多に人通りはまばらで誰も居ません。全部雨のせいだ。

せっかくなので東京タワーの近くまで来てみました。東京タワーまで来れば観光客や外国人ツアーの団体、ファミリーが多いので、ようやくホッとできました。

東京タワーにはたくさんの鯉のぼりが飾ってあり、もう端午の節句かーなどと感じながら眺めていました。

こちらの鯉のぼりは東京タワーで毎年泳いでおり、東京タワーの高さにちなんで333匹の鯉のぼりがいます。また、今年も東日本大震で被災した三陸大船渡の復興のために作られた「さんまのぼり」も一緒の泳ぎます。コレはでかいです。

東京タワーの隣の料亭うかいではピンクの桜が咲いていました。雨もしたたる良いお花!

東京タワーのマスコットキャラ・ノッポンです。ノッポンと高い東京タワーをバッグに一枚パシャリ。この2匹のノッポンは兄弟らしいです。

なんかちょっと不気味なような…ちなみに某ツリーのソラ○ラちゃんdisっててワロタ。

シトシト雨がうざかったので、東京タワーに入ってみました(登ったとは言っていない)。東京タワーの下の施設はショップやミュージアムになっており、無料で入場できます。

かなりお土産が充実しており、ここだけで都内の大抵の名産品やお土産は手に入りそう。

また、ミュージアムエリアでは東京タワーの資料や東京タワーの歴史展示物や写真、で振り返る「懐かしの東京タワー」。昭和30年代の東京の町を再現したミニシュア模型などが展示されています。レトロや昭和が好きな私のとっては実に貴重で見応えのある展示物でした。

Oh! ALWAYS!

夕方にはようやく雨もやんだので銀座や日本橋の方へ行って雨上がりの東京をウォークして楽しみました。それにしても今日は上着が無いとちょっとつらい肌寒さでしたね…。春が来たと思ったら逆戻りかあ。春ちゃんェ…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る