風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

2022年おめでと…おめでとうわたし…。

あけましておめでとうございます。2022年もどうぞよろしく。今日は初詣しつつ都内のスポットをウォーキングしつつ初詣に出かけて参りました。

日中は別の用事で行動できなかったので、夜ウォークです。夜と言っても寒さは控えめで歩きやすかったのが幸いでした。

赤く光った東京スカイツリーを眺めながら隅田川へ。一昨年や昨年はまだ新型コロナが猛威をふるっていたので、スカイツリー近辺や浅草は滅多に来なくなっていたので、実質1年以上ぶりくらいでしょうか。かつてはしょっちゅうのように歩き回っていたエリアだったのですがね。不思議な物です。

そうこうしているうちに隅田川を渡り浅草方面へ到着。夜ですが浅草は非常に多くの人が訪れており、盛り上がっています。駒形橋から雷門、そして浅草寺へ…。途中の仲見世通りも盛況のようで、行き交う人はみな楽しそうに散策をしておりました。人が多いとは言え、これでも例年と比較するとまだ少ないのでしょうかね…。

浅草寺には屋台や出店もあり、賑わいを見せております。前よりは少ないみたいですが、久々にこういう屋台を見た気がするのでちょっと心が浮かれてしましました。

そのまま浅草寺向かうと参列者の非常に長い列が…ま、せっかく来たのでソーシャルディスタンスで間隔をあけて列に並びます。先ほどまで身体がぽかぽかしていたのに、列に並んでる間に身体が冷えてしましまいた…。なんとか30分くらいで参拝を終えてそのまま浅草寺を後にします。

その頃には仲見世通りの店をたたんでおり、少し寂しげ。なんか買って帰ろうと思ったのに残念〜。そのまま浅草を離れ浅草通りに出て上野へと歩きます。

上野は買い物客や初詣に訪れた人でごった返しており、ほぼ元通りやな…と感じながら客と上野アメ横へ。外国人観光客は少ないですが、アメ横は屋台や飲食店の明かりが灯っており、賑やかさを取り戻しております。そのまま御徒町駅に到着し、そのまま中央通りを南下して秋葉原へと向かいます。秋葉原はすでに店が閉まっておりましたが、チェーンの飲食店やガールズバー、メイドカフェと言った所は夜も営業しているようで、道のあちこちにメイドやコスプレした女の子のキャッチが立っておりました。

秋葉原のジャンク通りはすでに暗くて人通りは少なかったのでその道から神田明神へと足を運びます。神田明神はいつの年でも夜は人が少なくなるので参拝しやすいです。並ぶのが苦手な人は夜行くことをお勧めします。屋台などは閉まっていますが…。

神田明神で参拝を終えて飾られた絵馬やおみくじを引いてしばし休息。おいくじは小吉でした。大吉出るまで引くか(ガチャじゃねぇよ)

ウォーキング中はドラクエウォークを起動しっぱなしにしているのですが、元日から新しいメガモンスター(レイドバトルのボス)のサンライズスライムが登場しており、ちょうど秋葉原にもいたのでついでに討伐しました。ちなみに落ちたモンスターのこころC…。こっちでも当たりが出てほしかった…ぴえん。

神田明神を出た後、さらに自宅までウォーキングしました。今日の歩数はおよそ5万歩。食べ過ぎには気をつけましょう。おやすみなしあ〜

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る