風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

原宿駅新改札口と表参道界隈。

週末暖かかったのに週明けはとても寒い。とてもつらい。でも気持ちの良い快晴であります。

なんか都内でもコロナ感染者が急増したらしく、都が緊急会見など開くものだからみんなビビってスーパーやディスカウントストアで買い占めが始まり、商品の棚は空っぽです。あのさあ…。

さて、先日原宿駅の新駅舎が開業しましたが、そもそも最近は利用する人が少ないので、人の流れが変わったか…?と言われると別にとくに実感できるほどではありません。

新駅舎は従来の和な作りからは一新され全面ガラス張りでモダンであります。言うなれば、近代型のデザインの普通の建物の印象です。

旧駅舎は原宿を象徴するレトロな木造建築の駅舎で、都内で最古の木造駅舎として長年愛されてきました。しかし老朽化や耐震、耐火性などの安全面の問題から取り壊しが決定しました。建物は2020年の東京オリンピック・パラリンピックを終えた後に取り壊されると案内されていましたが、つい五輪の先日延期が決定したので、駅舎がいつ取り壊されるのかは分かりません。

予定通り2020年内に解体されるのか、あるいは、延期した五輪の後に取り壊されるのか…?なお、旧駅舎は最新の建築基準を満たして再建され、また復元して近くに建造されるそうです。

私が学生の頃から親しんでいた原宿駅の駅舎ですが、もし見ておきたいのであれば今のうちに目に収めておきましょう。

また、今回の改修で明治神宮側にも出入り口が出来ました。明治神宮や代々木サイドへのアクセスは非常に便利になったみたいです。

ラフォーレ原宿と表参道

原宿から歩いて表参道方面へ。ラフォーレ原宿にはおそ松さんのトド松の看板がありました。アップルの広告かな?

…で、Macを見に近くのApple Store 表参道行ってみたら…。

アップルストアは臨時休業でした。新しいMacBook Air気になってましたが。流石にでもばかりは仕方ないですわ。

早朝ってわけでもないのに人いないなぁ…。東京やべぇわ。五輪も延期になったし、首都圏各自治体も外出するな要請出たしみんなで引きこもろう。

ウォーキングのブログだけど、Nintendo Switchでも買って、あつまれ どうぶつの森買って、ゲームレビューでもすっか!熱盛ッ!

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る