風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

日比谷公園のにゃーさん。

梅雨本番か。蒸し暑いんだか肌寒いんだかよくわからんこの時期はいやですね。一番は洗濯しても外に干せないことですよね…。食べ物も傷みやすいですし。

関東でも週明けから雨は本降りがつづいて、ジメジメシトシトザーザーと降っております。いつも緩やかに流れている神田川の水流もゴーゴーと音を立ててなんか怖い。都内では警報や注意報は出ていないようですが千葉や茨城や神奈川の一部では発令されていたみたいですね。

水害はいやですな。今週は打ち合わせや外出もなくデスクワークが多いので作業時間中に雨が降ってくれるのは大変助かります(?)。

雨が落ち着いた昼過ぎの青山周辺。晴れた平日などは会社員や学生や買い物が多く歩く青山通りも雨の日だとまばらです。お昼食べにわざわざ雨の中ウォークする馬鹿は私くらいなもんです。

こちらは雨降る昨日の日比谷公園。休憩や散策する人が多いこの公園も雨天だと人が全然いない…。

そんな雨の公園に中にいるのは…。

このニャーくらいなもんです。毛並みもよくつやつやしているし、近づいてもそんなに逃げない。野良猫なのかなァ…。おそらく公園に来る人がかわいがったり、誰かが世話したり、いじめる敵もいないので居心地よく公園に住んでるのでしょうね。

にゃーは見ていて癒やされます。

せっかくなので、さっきお昼に買った銀座のアンティークのメロンパンちぎってあげてみましたが食べませんでした。鳩や鯉は食べるから猫も食うかな?と思ったけんだれどね。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る