風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

仕事始め☆日枝神社 初詣 & スカロケ マンボウやしろ熱愛騒動を語る。

本日より2016年仕事始め…という方も多いのではないでしょうか。本日は仕事始め参りに午後からですが 日枝神社 に初詣に行きました。境内は都心の山の上にあり、鳥居をくぐると多くの階段とエスカレーターがあります。

初詣や祭事などは階段まで列が混雑する神社です。今日午後でも初詣の列が階段まで伸びておりました。ご祈願などの人は列には並ばずにエスカレーターで登り、祈願の行事をとりおこないます。

日枝神社は階段があるので毎日昇降したら足腰鍛えられるかも?溜池山王や赤坂見附、永田町からのアクサスもよく、近隣の会社の初詣祈願や、都心にある神社という事もあり都内のパワースポットとしても有名です。

私が階段をスイスイ登っている後ろで、明らかに私より若いであろうスーツのOL2人が「階段キツイわ〜」「絶対明日筋肉痛だよぉ〜」と話しており、思わず「うそやん!若いのにこの程度で⁉︎」とツッコみたくなりました。あ、下ネタではなくて。

初詣は30〜40分くらいかかりました。三ヶ日過ぎてこれとは元日はどんだけだったのだろう?しかし今日は上着要らないくらい温暖だったのに、日影で長時間待たされた所為で身体はすっかり冷えてしまいました。

休日の散策や仕事でもよく来るエリアなのですが、日枝神社に正月のお参り来たの実は今日が初めてなんですね。

スカイロケットカンパニー マンボウやしろ氏 語る。

閑話休題。基本的には今日から通常の平日に戻るという事でラジオ番組も平日のプログラムになりました。

仕事中に聴いているアポロンやシンクロのシティやスカイロケットカンパニーも平常放送…なんですが、シンクロは今日より暫く半蔵門から渋谷のスペイン坂の公開スタジオに戻りました。しかも新年一発目は通算1000回目の放送です。

そしてマンボウやしろ本部長と浜崎美保秘書のスカイロケットカンパニー。スカロケのマンボウやしろ本部長と言えば新年早々ある事でお騒がせになりました。その事について浜崎秘書が早速ツッコみが。この件に関しては当ブログでもしれっと記事にしています。

そのお騒がせ報道に関しての、真実と解説をやしろ本部長が番組序盤、時間を割いて真面目に語ってくれました。

本部長曰く、勘違いされたもので新聞スクープのようなものでなく、マスコミによる囲み取材も「全くなかった」との事です。スカロケではあのアーティストの曲もよくかけますし、やしろ本部長はプライベートでもあのアーティストのライブに行くくらい好きなのです。今回、この件の釈明に関しては双方の事務所の許可なく話しているのでもしかすると“お叱り”を受けるかもしれません…が、リスナーが1番気になっていた事を有耶無耶にせずしっかりとした口調で語ってくれたやしろ本部長。それを自然にツッコミしてくれた浜崎秘書には「ありがとう」を言わずにはいられません。

件含め新年初回放送のシンクロのシティとスカイロケットカンパニーの公開放送を見に渋谷のスペイン坂スタジオに行きたかったですが、平日午後に行くのはどう考えても無理だよなあ。フリーランスの頃、シンクロが夕方放送でスペイン坂公開放送の時は結構見に来てたのですがねえ。

やはり夕方に浜崎秘書の艶っぽい声聴くと元気になりますね。この時間にシンクロとスカロケを聞くと“日常”が戻ってきた…という気がします。

そんな夜に九段下の靖国神社に初詣に行きました。3日の夜まで初詣とお祭りで賑わっていた靖国神社もすっかり静かです。


.
おそらく新年会をした後であろう会社員のおじさま方がお参りしていたのですが、酔っているのかお賽銭の小銭を賽銭箱から大きく外し四方八方にばら撒いていました。

バチ当たりそうなんですけど…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る