風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

日野 八坂神社例大祭。

友人に誘われてお祭りに行ってきました。・・そう言う機会でもなきゃ日野にはまず来ないですがね。

今日を含めて連休中は日野の八坂神社ではお祭りが開催されていました。祭り囃子の太鼓や篠笛の音に釣られてついつい見に行ってしまいました。この愉快な音を聴くと心が弾んでしまう…だって日本人だもん!。

がぶがぶ。

たこ焼きに綿菓子、クジに金魚すくい、お好み焼きにやきそば…。美味しそうな香りと楽しい声が響き渡る屋台も楽しくなります。暑かったのでかき氷が食べたかったのですが、かき氷はなく甲子園名物かち割りが売っていました。シロップも豊富でいちご、コーラ、メロン、レモン、ブルーハワイ、パープルアルゼンチン(?)と色とりどりで楽しい。冷たくて美味しかったです。

当たるかな?

香ばしい香りにそそられて、フランクフルトや大阪焼、焼きそばなんかに手を出しちゃいそうでしたが、また食べ過ぎは宇野で我慢我慢。出費もバカにならないですしね。それにしても祭りで食べる焼きそばやお好み焼きはベツにフツーの物なのに、祭り会場で食べるとものすごく美味しく感じてしまうのはなぜなんだろう。焼き鳥は1本安かったので、鶏皮食べました。鶏皮大好きー。

御神輿ワッショイ

神社を後にして、日野駅に行くと今度は御神輿が見られました。どうやら夜からは日野市内の御輿が集結する神輿パレードが行われたそうです。それはそれで見たかったな〜!

御輿を見た後は、日野を後にし立川でお買い物。立川に来るのも久々。というか、そもそも中央線の西エリアにはほとんど来ないので。だから西エリアにある国分寺や立川に来ること自体滅多にないです。デパートや商業施設で買い物だったら歩いていける吉祥寺がすぐそこにあるし、新宿や渋谷へのアクセスの奉加しやすいからねぇ…。

西東京(多摩)じゃおそらく立川が1番でかいターミナル駅なんじゃないのかな?え、八王子?町田?わかんない…。立川も駅ビルが充実していてなかなか楽しいですよ。それにちょっと歩けば昭和記念公園もありますからね、休日は昭和記念公園で過ごして立川でショッピングというのもありですね。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る