風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

ホコ天とことこ。

きょうはスッキリ晴天なのですが、どうも昨夜からすこぶる体調が悪い。熱も高めで鼻も詰まり、目覚めも最悪…。

こんな時はゆっくり休むのが良いのでしょうが、こんなに気持ちよく晴れているのに自宅で寝ていると(精神的に)余計に悪化しそうでしたのでちょっとお散歩。

自宅から歩いて皇居の周りを軽く散策するつもりが、銀座まで来てしまいました。外の方が空気が澄んでいて何よりぽかぽか陽気で気持ちが良いのです。心なしか怠い体も少しずつ回復してきました。太陽浴びて体を動かすのがこんなに心地良いとはね〜。

で、毎度おなじみ銀座の中央通りの歩行者天国。休みでお天気だから人も多いね。1月なのに想像以上に温かく、街を行き交う人も自然と足取りが軽くなっている感覚が伝わってきます。

銀座はやはり外国人の買い物客や観光客が多いです。あとテレビ局の取材や、ガッテンのインタビューとかにもしょっちゅう出くわします。

そういえば、銀座のミキモト本店は建て替えなんすよね。先月まではクリスマスツリーが飾られていたのですが、今日見たら店先のディスプレイは白い花で飾った真珠のオブジェに変わっていました。2017年春オープン予定で一時閉店です。

銀座のミキモトというとクリスマスツリーが有名で銀座の冬の風物詩とも言われていましたが、銀座のシンボルがしばらく見られなくなると思うと少し寂しいような気もしますね。個人的にあまり用事はないお店ですが。

さて銀座から日本橋、神田と歩いて秋葉原歩行者天国。同じ中央通りの歩行者天国なのに銀座とは全く違う世界観ね。でもこっちのホコ天にも外国人観光客は凄く多いです。

秋葉原を抜けて上野でお買い物&ちょっと休憩。

今朝怠かったのに、今はというとすこぶる快調!風邪の時は暖かくして休むのが良いとされていたのですが、まさか20kmのウォーキングで熱と風邪が治りかけるとは…ちょっと意外。

上野に来たついでにルエノのベーカリーのフォルサムでパンを買いました。今日買ったのは新商品のとちおとめメロンパン。富士山をモチーフにし、ピンク色で見た目も鮮やかでかわいらしい、とちおとめ風味のメロンパン。上には雪をイメージしたホワイトチョコがかかっています。周りはざくざくで歯ごたえのある食感で、ほのかにちおとめの苺の風味も感じられ甘さ控えめで香ばしい。そして中は口溶けの良い苺のクリームが入っていました。

味は、Oh!ワンダフル!って感じでした(美味しいとは言ってない)。

なかはこの通りスゴイ空洞!そしてこのクリームの量(たっぷり入っているとは言ってない)!富士山のマグマをイメージしてるのかな(すっとぼけ)。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る