風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

アツゥイ! 水道からお湯が!。

8月に入ってから安定した天候が続いています。

今日も朝散歩で家から駅まで行って公園歩いて作業部屋に戻るのですが、この時期はすこしの歩行だけで汗びっしょりっすね。ほんとスーツや背広着て歩くビジネスマンがまじ気の毒。

ちなみに今日の朝(午前9時)の新宿は31度。やはり朝は午後に比べて若干涼しい(?)。そして外歩いて聞こえてくるのは蝉は元気な鳴き声と熱中症患者を運ぶ救急車のサイレンと、家庭やビルのクーラーの室外機の唸り音。涼しげな風鈴の音とか全く皆無ですけれど、これぞ東京の夏って感じです。

昼すぎ。一番暑い午後外を歩いてると案の定汗びっしょり。汗で手と顔を洗いたくなったのでちょっと途中の公園で水道拝借。さすがにこの炎天下、夏休みとはいえ児童や親子皆無…。だって鳩やスズメですら木の陰で静かに座ってるんですから…。で、冷たい水を求めて蛇口へ…そして蛇口をキュッと…。

「ぎゃああ あちいぃぃぃぃぃ…ッ!!??」

こ、公園の水道からお湯が…熱湯が…!アツゥイ…! おそらくこの暑さで水道管が熱せられ、まさかのお湯が出てくる公園の水道。湯沸かし器かと。朝から暑いのでみんな家にいて公園に遊びに来ず、今日この時間まで誰もこの水道出さなかったんでしょうね…。若干ぬるいことは想像していましたが、かなり熱い温度のお湯とは思わず。普通の水になるまで少なくとも10秒くらいはかかりましたよ。あーびっくりした。

で、顔と手を水でさっぱり流してハンカチで拭こうとしたら、ハンカチがない!さっき汗拭ったときどこかに落としたんだろうか…ああ。顔も手もぬれたままその場を後にしました。すぐ乾いたけどね…。皆さんも公園の水道使うときはやけどに注意しましょう。

夏休みなので原宿の明治通りや竹下通りは若い子や外国人で大賑わい。みんなクレープ買って食べてるけど、この炎天下ではクリームもアイスもチョコもすぐドロドロになって溶けてしまうよね。ケバブ屋さんはあまり人並んでいなかった。昼ご飯はケバブにしようと思ってたのですが、今日は暑いので外でケバブ買わずにコーヒーショップでゆっくりコーヒーでも飲もうかなと。スタバは席埋まってたので、チョコクロのサンマルクカフェへ。

あぁ〜クーラー涼しい!! 席取ってアイスコーヒーとチョコクロとアーモンドチョコクロを注文。今日はおかずパンがあったのですが、気分的に両方ともチョコクロにしました。

あまからず、からからず、うまからず…。となりで営業っぽいおじさんがコーヒーと宇治金時みたいな物を召し上がっていました。

「かき氷!そういうのもあるのか!」

そういえば今年、まだかき氷食べてません。縁日やお祭りではかき氷食べないし、かき氷器もらったけど、去年捨てちゃったんだよなぁ…。仕事の帰りにカップの氷菓買って帰ろう〜。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る