風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

F MODELS LED室内灯「illumi」とマイクロエース製 室内灯。

マイクロエースとトミックスのNゲージ鉄道模型の室内灯。それぞれの仕様や構造が同じなので実は双方に使うことができますが、今回はサードパティーのF MODELS オリジナル シリーズ illumiの室内灯を試してみたいと思います。

ph2013_08_20_1

価格的にも財布に優しく、かつ、両端や片方が暗くなりがちのメーカー独自の室内灯とは異なり、中央から光を発することで社内全体の明るさを均一にできることをメリットとしています。

ph2013_08_20_2

で、早速取り付けました。写真左がマイクロエース純正。右がillumiです。

マイクロエースと比べると、illumiのほうは若干青白く光る印象がありました。しかし、光の統一性と安定性はマイクロエースと比べると若干上かなという感じです。

ph2013_08_20_3

マイクロエース純正です。白が強く光も明るい。広幅室内灯 白色LED 6両入り、街の模型屋さんにて3,930円。

ph2013_08_20_4

illumiです。青白くが光は少しくらめ?。白色 illumi 10本入 幅広タイプ、街の模型屋さんにて5,250円。

1両あたりで換算すると、マイクロエース655円。illumi 525円。コストと、1箱あたりに入っている本数を考えると後者の方がお得ですね。

品質に至っては、好みもありますが個人的にはマイクロエースの方が好きかな。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る