風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

駒沢〜横浜ウォーク – 自由が丘 イルミネーション 地元マスコットと記念撮影。

今日は朝から晴れていましたが、横浜は昼過ぎから曇ってしまいました。太陽の日が隠れてしまったせいで普段より寒い気がします。

こちらは今朝の駒沢公園ウォーキング中に撮った赤い紅葉です。この時期は公園や並木道の紅葉を見ながら散歩するのが日課です。ウォーキング中は毎日Perfumeを聴いているのですが、今日はいきものがかりを永遠と聴いていました。現在ドラマの主題歌である ラブとピース! 。なかなか聴きごたえありますね。そしてかつて朝ドラの主題歌だった ありがとう の曲。

これは名曲。こちらは先日訃報が伝えられた漫画家 水木しげる先生の夫婦生活を描いた ゲゲゲの女房 のオープニング曲です。ゲゲゲの女房はわたしが連続テレビ小説を見るきっかけとなった作品です。そんなわけで今日は ありがとう を一日中ヘビロテでした。

声が高いのでカラオケでは歌えませんが、歌っている最中感極まって泣いちゃいそう…。

いきものがかり を聴きながら都内から横浜港北のIKEAまで買い物に行って、帰りは新横浜まで行き環状2号線と綱島街道から都内へと戻ってきたときには空が真っ暗。

多摩川から田園調布、自由が丘の駅前に着いた時、クリスマスイルミネーションの点灯式のイベントが行われていました。白くてキラキラ輝くLEDイルミネーション。すこし冷たいような印象を与える雪色です。

さらにマスコットキャラとイルミネーションの記念撮影 & カレンダーの撮影が行われていました。

白いのは自由が丘のマスコット ホイップるん。柔らかそうなキャラクターです。自由が丘はお菓子の街なので、きっとホイップクリームが由来なんでしょう。

黒い猫は目黒区の商店街のマスコットキャラ。スマにゃん。名前の由来はなんなんでしょう?

イルミネーションをバックにウェーイ。

てゆーか自由が丘界隈って目黒区と世田谷区が入り組んでるのでイマイチよくわかんにゃい。投球東横線の線路沿い歩いていて自由が丘の目黒区かと思って交差する東急大井町線の踏切渡ったらすぐに世田谷区にはいって、環八通りの歩道橋渡って田園調布に到着する頃には大田区なのです。

ウォーキングするとき区境、市境、県境…を意識していると楽しいですよ…ってそんなこと考えながらウォーキングしてるの地理、丘陵、高低差、川跡、暗渠 etc…マニアのわたしだけかね?

ウォーキングというと、ちょうど今テレ玉の 水曜どうでしょう Classic 再放送で東京ウォーカー編をやっています。大泉洋たちが羽田から都内を歩き回る企画なのですが、これはどうでしょうの中でも私が最も好きなシリーズです。それにしてもウォーキングのゴール(?)である練馬の大泉学園の駅前も、あの頃とは随分変わってキレイになってしまいましたなあ。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る