風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

サンマルクカフェ 井村屋のあんぱん。

このブログで日記を書くときはいつもiPhoneで下書きして最終的にはiPadでまとめて誤字脱字直したり、マークアップしたりするのですが、iPadをiOS9にしてから日本語入力のモタつきと不安定さが酷くなりました。アニメーション描写やモーションなどはiOS 8に比べてコマ落ちせずヌルヌルで速くなったのですがね。

変換の学習機能やユーザー辞書リセットしても改善されないので、このiPadがスペック的にも世代的にも限界なのでしょう。iPod touch 6のがサクサク…当然ですが。

一定期間過ぎると元のOSに戻せないのがApple端末の良くないところですね。iOS 6に戻したいな。

かといって新しいiPadや、Androidタブレット、surfaceやノートパソコンが欲しいとは全然思いません。買ったところでブログ書くか、えっちぃ動画見るくらいですし、仕事はスマホとMacBook Proで十分なのでね。それ買うならスーツ買ったり、トレッキング類一式新調したいわ。

今朝も朝から晴天。青空の下表参道ウォーキングしたのですが、朝早すぎて会社員がちらほらいるだけで誰も歩いていませんでした。そのあと代々木公園のなか歩いて仕事場に行きました。昨日に比べて風が弱まり、気温もさほど下がらずちょっとヒンヤリするくらいの陽気で気持ちが良かったです。調子が良くない点は日々寒暖の差が激しく、すこし体調崩してちと喉が痛いくらい。

今日も昼もサンマルクカフェに行きました。近場でなく隣町のサンマルクです。ここはいつも客がおらず空いているのですが、店員は手慣れていないのか、しょっちゅうレジ打ち間違えます。今日も間違え今月2回目です。しかも手際が悪く、レジに3人もいるのにドリンク用意する店員、パフェ作る店員、注文とってレジ打ちする店員の連携がゼロで空いているのにレジはいつも長蛇の列。すこし先をいけば店内広くてスタッフも手際のいい店舗があるのですかど。わかっててその店入った私も私ですけどね。

それは置いておいてチョコクロがウリのサンマルクで最近井村屋のアンパンを見かけるので食べてみました。お手頃価格 税抜 180円。生地が特徴的でパンはしっとりもっちり。餡子は上品で滑らかな甘さ。甘すぎず、コーヒーともよく合いました。

薄皮でありながらも餡子はぎっしり。あんぱんはチョコクロとかよりも腹持ちいいし、流石井村屋です。てゆーかチョコクロとあんぱんで甘いパンが被ってしまった!

ここのサンマルクカフェは普段ピジネスマンとOLやオバちゃんにオジちゃんしかおらんので落ち着きます。私のとなりの席のOLは普通に寝ているし…。近所のスタバは女子高や大学が近いせいか、午後行くと女子高生と女子大生しかいなくてクソ騒がしい。フツーに化粧したりパンチラしたり、勉強しながらスマホで写真撮ったりしたて…女子高の教室ってこんな感じなのかな?

サンマルクは美味しくはないけれど、分煙でタバコが吸えて安いのが魅力?なんでしょうな。それとドリンク注文でスタンプが押せるポイントカードが活用できるのもリピーターを呼び込める強みでしょう。わたしもこのスタンプカードがあるから店に行くだけですから。雨の日はポイント2倍ですし。ちなみにミスタードーナツ行かなくなったのは、ミスドのスタンプカードがなくなったからです。

18時ごろ外でたら既に真っ暗。18時でこの暗さは…?ヤバない?

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る