風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

深大寺・神代公園&井の頭公園ウォーク。

晴れた休日はウォークデイ。先週と同じく多磨方面の方を徘徊しました。今回は調布・三鷹・武蔵野のあたりです。いつもだと甲州街道経由で調布に寄った後深大寺へ行くのですが今回は調布で休憩したその足で深大寺の北側、神代植物公園のさらに北側にある神代公園の方に行きました。

深大寺(じんだいじ)は深く大きいと書きますが、神代植物公園(じんだいしょくぶつこうえん)はおなじ“じんだい”でも神の代わりと記すんですね。ちなみに神代植物公園は子供の頃遠足かなんかで行って以来入っていません。

深大寺と神代植物公園の北側の調布市総合体育館のある公園と芝生エリアは大人になった今でもたまに散策するのですがね。植物に興味があまり無いというのもありますが、ウォーキング目的で入場料払ってまで植物園に入るのは植物に失礼かと思いまして。

というわけで久々に北側の芝生エリアに来ました。

神代自由広場は緑が多く、広大な芝生がありファミリーや子供たちの遊び場として人気です。子供の頃も遠足でピクニックした記憶があります(もしかしたら違うかも)。

久々に来て芝生の山に登ってみるとこれは絶景(?)。調布の街と神代植物公園の緑を一望できます。しかも鉄塔もよく見えます。ちなみに見えているこの送電線と鉄塔は中富線。埼玉県 川越市にある武蔵赤坂開閉所と、東京都 世田谷区の千歳変電所を結ぶ154kvの路線。鉄塔はいいね。

神代公園の芝生を降りて三鷹通りより吉祥寺方面へ向かい来ました。

いっのっかしらっ フゥ〜〜〜

さて、こちらも久々に来た個人的パワースポット井の頭公園です。かつて家と仕事場がこの近くだったので毎日散歩していました。神田川の始点であり、大きな池と緑が豊富な公園で、朝歩くととある漫画家先生とエンカウントするエリアです。

休日なので多くの人が訪れ、この通りボートもたくさん。初めてデートしたのはここじゃ無いのだけれど“近い”という理由でデートでよく利用しました。周りはおしゃれなお店も多く、飲食店も豊富。なにより吉祥寺の近くという理由で非常に便利で、すばらしい。

春先になると池の周りはたくさんのソメイヨシノが咲き、花見客もたくさん訪れるスポットで、秋は紅葉と季節の移り変わりも楽しめ、夜になると暗くて怖いので肝試しも楽しめます(騒いじゃダメよ)。

ちなみに以前かいぼりをしたことを取り上げましたが、そのおかげかどうかは知りませんが、今まで濁ってて見えなかった池の底が透き通って見えるようになりました。きれいな池になってよかったです。

え!? 気のせい?…じゃあ気のせいだネ。ヽ(・ω・)/ ズコー

吉祥寺の街を隈無く散策した後、五日市街道をウォークし、最後は武蔵野中央公園まで来てみました。テニスコートや広大な運動場、芝生の広がる公園です。かつて中島飛行機武蔵製作所でした。詳しくは下記の記事を。

公園の奥に見えるビルはNTT武蔵野研究開発センタです。関東バスのバス停の名前で『電通裏』という名称があり、ぱっと見「電通(広告代理店)の裏かな?」と勘違いするよう名前ですが、正式には『電気通信研究所の裏』を略したもの。まぎらわしい!

以上。どうでもいい地域ネタでした。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る