風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

iPod touch 6 ようやく開封 やっと使用。

先週末買った新しいiPod touch 6。休日中は暇というか開けて設定とかする気力が無かったので結局開封したのは昨日の深夜でした。アプリや設定とかまとめてバックアップから復元できるのですが、1000曲以上の音楽の転送には時間がかかるのですよ。

で、朝の散歩のお供に早速使ってみました…すごい音楽が聴ける!

そしていいろいろと触ってみた結果。

今までの iPod touch はSafariでタブを切り替えたり、マルチタスクでアプリを切り替えたときに動作がもっさりしたり、コマ落ちしたり、ワンテンポおくれたりしていましたが、今回のでは改善されており非常に快適です。体感速度的には iPhone 6 や iPhone 5S 並にサクサクでヌルヌル。

音楽聴きながら思い出した。そういえばiPod touchてカメラ突いてるんだよな?今までも使ったこと無いので、今後も使わないでしょうが実験までにiPodのカメラで写真撮ってみました。

上は朝の空の写真です。青空と白い雲。

公園の花。接写しても後ろがボケていい感じ。

暗い室内。蛍光灯照明による撮影。

ぶっちゃけカメラ性能はよくわかりませんが、カメラの起動も撮影もサクサクですし、Facebookやtwitterに写真をUPする程度の使い方であれば十分だと思います。iPhone6のCMみたくプロが撮ればきれいに写せるのでしょうね。

最後に地味におもしろいと思った機能。iPhone 5sから採用されたモーションセンサーのM7コプロセッサ。これにより緻密な動きを取得できます。

従来のiPod touch 5ではこれが搭載されていなかったのですが、iPod touch 6ではM8コプロセッサが搭載されているので、このように歩数計アプリやヘルスケアも使えます。これはうれしい。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る