風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

iPod touchで写真撮りながら街ウォークの巻 六本木・日比谷・隅田川。

今日はいつものウォークの時みたくデイバック持って行かないでスマホとiPod touchと小さいトートバッグだけもって出かけました。iPodは先日衝動買いしたものね。

このブログの写真はiPod touchだけでいいのかな?…という気がしたので。普段使っているスマホのカメラは使い方が良くわからないので、ずっとコンデジでした。別に綺麗な写真は必要ないので、このブログ写真に至ってはiPod touchのカメラでも十分そう。

こちらは近所のヒマワリ。

今日は駒沢、六本木、皇居、日比谷、永代などを歩き、いたるところで写真撮ったのですが、iOSとiPod touchのカメラの使いやすさはなかなかでした。

駒沢通りから恵比寿と六本木通りを抜けて六本木へ。ちょっと風強め。ここは六本木ヒルズ。六本のギヒルズの中のひとつ。六本木ヒルズは夏休みなのか子供がやけに多いと思ったら…

なんかドラえもんがたくさんいる。バイバインかな?

六本木とテレビ朝日ではテレ朝祭りを開催中みたいで、かなり人が多いです。ほとんどがドラえもんやドラマ 相棒目当てっぽいですけど。

テレ朝入り口には屋台は野外ステージが。普段テレ朝の中は展示スペースやショップになっているのですが、この期間中は相棒コーナーがあったり、徹子の部屋の黒柳徹子さんの人形とソファで一緒に写真が撮れるコーナーがあったり、観客参加型のミラクル9特設ステージがあったりとめっちゃ混み。

ドラえもんののび太の部屋再現コーナーや相棒の特命係の部屋再現コーナーとかは行列が出来ていました。

そしてテレ朝のスタジオの上には巨大なドラが…。「どこみてんのよ!」って気がしますけれど。どうも東京タワー方面向いているみたい。おっと、無駄な足止め食らってしまったぜ。テレ朝と六本木を後にウォーク再開。

六本木ヒルズから六本木通り歩いて皇居方面国家議事堂近辺。ここは静かで警備の人しかいないです。意外かもですが、ここは平日も休日も閑散としています。最近だと安保法集会のときは騒がしかったですが。

桜田門越えた先の日比谷公園。休日ですがとくにイベントがないのでかなり静かです。セミと鳥のさえずりしかかこえません。まわりは省庁やオフィスしかないので代々木公園や上野公園みたく人が多かったり騒がしくはないんですよね。

日比谷公園はよく散歩するので落ち着く。日比谷公園内に住んでいる野良猫もいたりするのですが、暑いせいかどこかに隠れちゃっているみたい。猫は涼しいところを知っている。

日本橋から永代通り抜けて隅田川まで来ました。隅田川撮ろうとiPod touchを川の方へ向けたとき、iPod touchのカメラの欠点に気がつきました。それはiPodが薄く、軽すぎるということ。軽すぎて勢いや拍子で落としたりしちゃいそう。高い所や橋の上、風のあるときは注意しないとね。

すでに使っているiPhoneは少し重みと厚さがあるので、あまり違和感がなかったのですが。

そして軽いので、シャッター押すとき傾きやすい。あとシャッター切るとシャッター音がするという事でしょうか。

重量も軽くて、動作も軽くて、高機能なiPod touchでしたが、重量軽すぎるという思わぬ落とし穴でした。普通に音楽プレーヤーは歩数計代わりに持ち歩くのなら十分アリなんですけどね。ただ、せっか新調したのにあまりポータブル音楽プレーヤーとして使ってない罠…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る