風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

第16回 国際鉄道模型コンベンション in 東京ビッグサイト。

今日は暑いものの、気持ちよく晴れて少し風もあり居心地いい天気。非常にウォーキングしやすいです。そして有明東京ビッグサイトまで歩いてきました。6日ぶりの東京ビッグサイトです。

うちから歩いて来られて歩いて帰っても歩き足らないという絶妙な距離感。午前中のビッグサイト周辺は人がまばらで閑散とした雰囲気。普段ももちろんいくつものイベントや展示会をしているのですが、先週来たコミケとかのデカい行事の日と比較するとだいぶ落ち着いて静かです。

ビッグサイトは仕事や業界関連の展示会やイベントなどでたまに来るのですが、1人のプライベートで来るのはほとんどありません。今年の夏コミで来たのはかなり珍しい方。

そして本日ビッグサイトに来た目的は…。

JAM 第16回国際鉄道模型コンベンション。 久々の鉄道模型ネタ & イベント。鉄道模型ショウをはじめ鉄道模型関連のイベントは来よう来ようと思ってもついつい忘れてしまいがちなのですが、今回はちゃんと見に行ってきました。

入場料金は当日券大人 1,200円、前売り 1,000円。チケット交換後パンフレットと缶バッチをもらって入場します。

このイベントの特徴としては鉄道模型メーカーや鉄道模型ショップをはじめ、個人や団体の鉄道模型ファンが参加しているということです。

会場にはいると目に付くのが寝台列車などで活躍した機関車のヘッドマークの展示エリア。今は亡きヘッドマークを間近で見学できます。あっこんなのあったな…という懐かしいものなど盛りだくさん。乗ったことはないけどね。

お次は各メーカー、カトー、グリーンマックス、マイクロエースにトミーテックなどの展示ブースへ。メーカーの新作やジオラマなどが展示してあります。

もちろんメーカーの物販スペースやショップの販売ブースもありますが、ここら最後に見ることに。人が多すぎるので最初はほかの展示物やモデラー作品を見て回りたいと思います。

個人的にですが、ここ数年はマイクロエース製の模型に興味があります。作り込みはカトーとかと比べると劣る部分もありますが、都営線や私鉄や東京メトロ勢の車両の製品が多いのがポイントですね。逆にトミックス(トミーテック)に関しては鉄道模型よりもジオコレはじめバスコレなどのコレクション系が楽しいのでそっちに興味があります。種類豊富で集め甲斐があります。

この編は過去の日記をあさると出てくるかなと。

こちらは阪急電車。乗る機会は皆無ですが車体デザインとカラーは昔から好きです。あと、基本的に私が集めているのは一般的なNゲージ模型です。お次はジオラマ展示エリアへ。こちらは企業やモデラーの団体や、個人などが参加しています。この辺りは写真枚数が多いので、カッツアイ。

参加者はご年配の方が相変わらず多いですね。

それぞれ趣向や世界観を生かしたジオラマや、独自の工夫を凝らした手作りの車両などを展示。例えば、実際に存在する場所を再現したジオラマ、架空の世界のジオラマ、世界の名所を表現したジオラマ、昭和の街を再現したジオラマ…などなど。

細かいところまで作り込まれてて見るものを圧倒します。見るこちらも引き込まれますが、作るのは苦労も多く、時間をかけながらも楽しいんだろうな。

とくに気に入ったのが、水力発電所の作品。電圧値まで出ててきめが細かい。鉄塔もあればなおおもしろそうです。

あるいは西部劇のような世界を表現したこのジオラマ。建物の再現度、表現、なにより着眼点がすごいです。

田舎とか田園風景を著した作品もとても好きです。

こちらはミニジオラマ。手のひらサイズの小ささでありながら、細かいところまで作り込まれています。

映画やジブリの世界を表現したジオラマも。ハウルの動く城まで忠実に作ってあります。ハウルの城って模型という目線で見るとナイスなチョイスですよね。

夢の国もあるよ ボタンを押すとランドが光ります。ハハッ!

コップのフチ子さん。こういう使い方もあるのか!

子供も興奮し、大人も圧倒する巨大なプラレールの立体基地。これは本当にびっくり。その大きさと複雑さは遠くからでもものすごい存在感。近くに寄って、子供目線で見た時の世界観は感激すら覚えます。もちろんお子さんもおはしゃぎ!

ほかにも高校生の鉄道模型部とか研究会なども参加しています。夏休みに自分たちの作品が発表できるのですからいい思い出になりますよね。

鉄道模型は作るのも見るのも走らせるのも楽しい。しかしハマると時間とお金がいくらあっても足りない…足りない…ッ!

帰り際、トミーテックのメーカーの物販エリアやポポンデッタやぽち等の中古販売店のブースに寄ってみました。すごい混みよう…しかも欲しい物がチラホラ…。しかも手元にはまとまったお金を持っている…しかし自粛!

ほかにもミスタードーナツやシウマイの崎陽軒、釜飯屋さんなどの飲食ブースもありましたが、釜めしは売り切れ。がーんだな…出鼻をくじかれた。

子供から大人まで楽しめる鉄道模型。久々の参加ですが、たまにはこういうイベントも良いですねえ。大人も多いですが小学生の集団も高価なカメラで写真を撮ったりしていました。子連れファミリー等は子供よりパパが興味津々だったり…。小遣いでなかなか買えない物ですし、自分がもしガキの頃来てたら1日中入り浸ってただろうなあ…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る