風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

また今年も行ったよ!神宮外苑いちょう祭り 2012。

毎年毎年、楽しみにしている神宮外苑のいちょうまつり。神宮のいちょうは毎年12月初めが見頃なのですが、ちょっと渋谷や表参道に用事があったのでついでに青山まで歩いて見てきました。流石 晴れた休日と言うこともあり、いちょう並木は沢山の人で埋め尽くされています。なにより暖かいですしね。そして花火大会の時のように 警官が歩行規制を行っております。ゆっくり見たいのにw

黄色と緑のグラデーション。

去年の12月初めよりも葉の具合も良く、流石に全部の葉が黄色に染まるとまではいきませんでしたが、むしろ緑の葉があちらこちらに混ざった今の光景の方が、アクセントになっているというか、言いグラデーションになっておりむしろこっちの方が綺麗に思えました。

トンネルの中をゆっくりと散策。さすがに黄金に輝くいちょうのトンネルはすばらしく落ち着きます。

いちょうのトンネル。

みんないちょうの葉や木々を写真に納め、眺めて秋の美しさを満喫しています。道に散ったいちょうの葉を踏みしめながら散歩している犬も心なしかうれしそう(わかるんかい)。並木道のベンチやカフェで秋のひとときを過ごすのも贅沢ですね。

訪れた時間は15時から16時くらいで、丁度お日様が傾き初める頃。オレンジの夕日の色といちょうの葉の色が絶妙に組み合わさり、黄金色に輝く木々の様はいつ見ても、何度見ても癒されますねえ。

黄金のいちょうの葉。

祭のイベント会場では、相変わらず食べ物の屋台などで賑わいを見せています。いつの頃からか、B級グルメ・地方のご当地グルメの食べ物の屋台が一気に増えたな。

十二分にいちょうを満喫した後は、外苑から代々木、新宿まで歩いてへ向かい買い物。さらに中野・高円寺をまで歩いて帰宅しました。さすがに日が落ちるとかなり寒くなりますな。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る