風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

初詣ウォーク 明治神宮から靖国神社。

正月休み3日目。正月三が日も今日で最終日。

今日も朝から晴れてはいるけれど、風も空気もやけに冷たい…けれど、毎年恒例の明治神宮までウォーキングして初詣。

午前から正午になると、太陽は天辺にのぼり、日差しはかなりポカポカで温かく気持ちが良いです。で、原宿に到着。そのまま明治神宮へと足を運びます。

神宮橋から境内に入り、砂利を踏みしめながら本殿を目指します。明治神宮の参道は森林に囲まれているので、やはり体感温度はぐっと下がります。

参道の途中にある奉納酒樽の清酒の樽はいつ見ても圧倒されますね。明治神宮くらい大きな規模になるとその数や膨大になりますので、見て驚かれる方も少なくないようです。

そしてもの凄い長さの参拝客の列…。まだ本殿まで数百メートルもあるというのに、参拝する人、人、人の多さと言ったら…。

しかし、3日目なので列は割と控えめな方で実際は300メートル程度でした。参道と列は横にも広いし、警察官の誘導や参拝者のマナーがとても良いので、混雑することもなくとてもスムーズに列が進みます。しかしに木陰の中で並ぶのはちょっと寒いですね。

あともう少し…もう少し…。そしてようやく順番が回ってきて、無事お参りをすることができました。3日 午前中だったので30分くらいで終わりました。元日は寒く雪も降ってたので結構厳しかったのではないでしょうか。

明治神宮から原宿を経て神宮外苑を通り、お次は靖国神社へ。

靖国神社もまた大きな神社なので多くの人が参拝に訪れます。よって、こちらも参拝する方々の列がとても長いです。

最後尾に参拝列に並び、小一時間でお参り完了。

靖国神社の参道は静かな並木道なのですが、お正月のシーズンは多くの出店や露店が軒を連ね、お祭りのように賑やかになります。

甘酒!やきそば!じゃがバター!串焼!遊技場!おみくじ! 歩いてるだけでお腹が減り、そして愉快になります。

この神社では全国の神社の絵馬を展示していて、これが結構おもしろい。その土地土地の特色や文化を生かした様々なデザインの絵馬を堪能できます。もちろん先日訪れた松陰神社や神田神社のもありました。

絵馬とはいえども形や大きさも様々なんですねェ…

…って生田神社の絵馬デカッ!

そのほか獅子舞がいたり、舞台では囃子の演目が行われているなどまさにに正月らしい賑やかな初詣参りでした。

ところで、浅草寺、明治神宮などと大きな参拝先を巡りましたが、振り袖や着物を着た方はホントに少ないですね。逆に振り袖をちゃんと着ている女性を見ると「おお!」ってなる感じです。

ちゃんと着飾っていた女性はみんな若い20代くらいの女性でした。後にこの姿を見られるのは成人式前後くらいでしょうかね。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る