風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

神宮外苑花火大会(と浴衣のお姉さんで)で目の保養ッ!。

毎年恒例神宮外苑花火大会。今年は3年ぶりに見に行きました。

混雑が予想されたので、日中に自宅から青山(神宮外苑いちょう並木)まで歩き、16時前後に到着。今日も茹だるほどの暑さはなかったので、暑くて汗はかくけれど、気持ちよくウォーキングが出来ました。さて、渋谷から表参道、そして外苑へと進むと人がどんどん多くなり、浴衣を着る女の子や、花火を観に行くであろうグループやカップル、ファミリーが増えていきました。こりゃ急いで場所取りせんと。

花火会場。

外苑前駅で
友達と待ち合わせしていたのですが、明治公園前でイベントをやっておりそこで会おうと連絡があったので人混みをかき分けて会場へ。そちらでは屋台などで小間チリ騒ぎになっており、沢山の人たちがお祭りを楽しんでいました。無事待ち合わせしていた友達と合流。いつも観ている花火観覧スポットへと移動。

…とおもったら、前回見つけた花火スポットが立ち入り禁止区域では入れなくなってしまっている!!仕方が無く他のスポットを探すことに。しかし、すでに超満員。良い席や場所は既に場所をとられてしまっていました。

たまやー。

仕方なしにすこし離れるけれども、外苑前の方の広場にまだ秋場所があったのでそこで場所取り。事前に買っておいた焼きそばや焼き鳥、飲み物などでしばしのご歓談。気がつくと、今まで空いていた場所は既に観客で埋め尽くされました。19時30分。花火の打ち上がるダイナミックな音とともに花火大会が始まりました。おおーとおもって方角を見るも何故顔とだけで何も見えない…。

「Noooooooooooooooo!」花火が完全に木と建物の影に隠れてしまっているではないですか!大急ぎで場所移動…。何とか見られるポイントを見つけるも、微妙に木や建物の影で見えない。しかも立ち止まっていると警備の人に怒られる。

いちょう並木は人が少ないけれど、木の陰で完全に花火は見えない。申し分程度に見えるだけで完全に枝や葉が邪魔をしていました。春の新緑や紅葉などで心を癒してくれる、大好きないちょう並木の木々がここまでうざったいと思うとは…

んで、なんとか良い感じに見えるスポットとスペースを見つけ、ようやく落ち着いて花火を見ることが出来ました。次々に上がる花火…光の芸術と体で感じる音にうっとりです。色とりどりの花火はどれもキレイであっと言う間に時間は経過。クライマックスの打ち上げラッシュはなかなかの見物でした。

かぎやー。

20時30分 きっかりに花火は打ち終わり、周りからは歓声と拍手がわいておりました。

さてさて、先日見た昭和記念公園の花火に比べれば規模や段数は少ないものの、都心のアクセスが便利な場所で見られる花火は貴重です。そして周辺に住んでいて、何もせずとも花火が見られる人々、会社のビルから花火を見る見られる人。すごくうらやましい〜。伊○忠とかね。

帰りは毎度のことで人混みで大変です。近隣の駅は大変混雑しているので混雑が少ない離れた駅まで歩くことにツレは大江戸線なので代々木まで行って歩いて分かれ、私は新宿から大久保まで歩いて総武線で帰りました。大久保まで来ると花見客もほとんどいないので落ち着いて帰宅できます。

しかしよかれと思って大久保から総武線に乗ろうと思ったら、総武線だけ遅延で電車がこねぇ!新宿からだったら中央線に乗れたのですが…先日の汐留→神田のアレの逆パターンですな。とことん交通運がないなぁ。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る