風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

筋肉痛だけどジョギング。

高尾山登山帰宅後にストレッチ&風呂でマッサージを念入りにしたつもりが、翌朝起きると軽い筋肉痛がありました。脚や腕などは大丈夫だったのですが太ももからお尻にかけて軽く鈍い痛みが…。でもすぐに慣れる程度の軽い筋肉痛でしたが、念のため起床後もストレッチ。

階段を昇ったりするとお尻のあたりが軽く痛む程度で日常生活には支障がないのですが、違和感は否めないですね。というわけで久しぶりに軽いジョギングをしてきました。晴れてて暖かいですからね。

ジョギングするには良い季節

昔、筋肉痛のときはストレッチして軽くジョギングした方が治りが早い…ときいた記憶もありますし(テキトーw)

ジョギングと言っても、筋肉痛ストレッチのためスロージョギングです。あまり速く走って余計に身体を痛めたり事故にあっては元も子もないですからね。4月以降はジョギングしていなかったのでジョギング自体久しぶりです。だからジョギングシューズも久々に履きました。

晴れていて風もなく、暖かくて実に気持ちがよいです。調子に乗ってスピードアップしちゃったりしますが危ないので8〜8.5km/hくらいの速度を保って走る。走る。走る。

サイクリングロードの良い具合の折り返し地点までちょうど4kmなのでそこでUターンして約8kmを走ってきました。途中にきれいな花が咲いていたりすれば立ち止まって写メ撮ったり、どこからとも無くただよってくる花の香りに心を弾ませたり、まさに春のジョギングって感じでした。って言うかちゃんと走れって話なのですが…。

お花さんこんにちは

走り終わってみると実に体調も良好で、筋肉痛の痛みもすっかり消えているような感じがしました。無理はもちろんダメですが筋肉痛時のジョギングもなかなか楽しい物です。

近所のイトーヨーカドーで「わけありリンゴ」を安売りしてたので大量購入。少し小さめだけれど、1日何個も食べています。リンゴ美味しいねん…。りんごはカリウムやミネラルが豊富で抗酸化作用や老化防止、整腸効果などがあり身体にはよいそうです。

1日1個のりんごは医者要らずと言われるくらいですので、ぜひ1日の食事の中に取り入れたいですね。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る