風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

映画けいおん!&表参道 イルミネーション 観てきました。

お休みだというのに今日はあいにくの雨…友達と約束があるのにちょっと外出するのが億劫であります。しかしながら午後から雨が上がり青空が見えてきました。かなり好都合…今日の天気はなかなか空気読んでくれています…嬉か〜。そんな今日は本日から公開のアニメ映画 けいおん! を観てきました。

午後から渋谷で待ち合わせだったので午前中に掃除や整理などを済ませて外出。上着を着ていったけれど移動中に暑くなったの脱ぎました。

個人的にけいおん!の映画は落ち着いてからしれっと観に行けばいいかな?と思ってましたが友達がチケットを買ってくれたのでせっかくの機会でと言うことで初日に鑑賞です。渋谷の劇場は既に席が埋まっておりなかなかの好スタートのようです。お客さんは いかにも!なファンやヲタもいましたが、カップルやファミリー、老夫婦(!)などバラエティに富んでいました。

映画 けいおん!

けいおん!は軽音楽部でバンドを組む女子高生たちの日常をゆるーく マターリ描いた作品です。原作コミックは未読ですが、アニメ1&2期そして1&2期のテレビ未放送分番外編のブルーレイはしっかりと見ていたので一応作品の世界観や設定や流れなどは把握しております。

2期終了後、映画化すると聞いたとき、何の変哲もない日常アニメを映画にするなんて正直大丈夫か?と思いました…。さて内容はいかほど?…とここで内容について触れてしまうとネタバレになってしまうので内容にはあえて触れず、作品の出来と率直な感想だけかいていきます。

総合的な評価について。正直、期待しないで観に行ったのですが、想像以上に楽しめました。アニメ けいおん!の世界観は良い意味でも悪い意味でも変わらず描かれています。そして、けいおん!のアニメを全く見ていない人には全く持ってお勧めできません。そんな作品です。

つまり、完全ファン向けですね。

映画 けいおん!パンフレット。

品質について。映画と言うこともあってかアニメの時より格段にクオリティは上がっています。キャラクターの細かい表情、動き、カメラアングル、建物や風景の描写…。どれをとっても凝っていて、さすが京都アニメーションと言ったところでしょう。

ストーリーについて。内容には触れません。ゆるくてコミカルな日常描写はアニメと変わらずで安心してみられます。そして唯と梓の絡みは思わずニヤけてしまいます。登場する人物も1〜2期通して出てくるキャラクター総出演。なのでアニメけいおん!の集大成と言ったところでしょうか。

…そして、逆に言えば映画だからと言って想像以上の大展開やサプライズがあるかというと、そういうのはほとんどないので見る人によっては単調で退屈してしまうと思います。

アニメには出てこなかった意外なあの人たちも出てきますし、放課後ティータイムの演奏シーンも大スクリーンで思う存分楽しめました。クラスメートのモブキャラ達との絡みもしっかり描かれているのは高評価です。でもやはりのどかちゃんや純ちゃん・憂ちゃんとの絡みがちょと少ないなぁ。

映画の時間軸が卒業間近を描いた2期後半の話とテレビ未放送の番外編とが非常にリンクしているので、ある意味この映画が本当の最終回であり、放課後ティータイムの集大成であると言って良いでしょう。…そういう訳なので完全にけいおん!ファン向けな作品なのです。

アニメ1〜2期を録画してれ何度も観たり、ブルーレイを集めているようなファンなら断然オススメですが、なんとなくアニメを観てた程度の人はレンタル待ちで良いです。どうしても観たいのであればレディースデイ・メンズデイとか安い日に観に行きましょう。

終わった後 一緒に行った友達は「感動して泣きそうになった!」と言っていました。私はそこまで感情移入はできませんでした。1度観ればいいかな…?と思ったけれどももう一度くらいは観てみたいと思います。

avex前のクリスマスツリー。

映画を見終わった後は既に夕方になっており、少し肌寒くなっていました。友達はバイトがあるとの事で渋谷駅でそのまま別れました。わたしはそのまま渋谷の街を彷徨くことに…。

休みの日にせっかく渋谷に来たのだから…と思い、246を少し歩いて表参道(青山)まで行ってavexのクリスマスツリーを観に行きました。あいかわらず輝いていますなぁ!

表参道イルミネーション。

ついでに表参道のイルミネーションも観てきました。休みだから相変わらず凄い人…。この期間だからか表参道の歩道橋は封鎖されていました。通りを歩いてイルミネーションを眺める人、立ち止まってイルミネーションを眺める人、カメラや携帯で撮影する人…その他大勢。交通規制をする警備の声も騒がしく落ち着いて観られまへん。

落ち着いてみるなら平日の寄るがオススメですな。そのまま原宿までブラブラ歩いて帰宅。

イエス。あずキャット。ビューティフル。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る