神田祭2日目 神田川から神輿がやってきた!
先程の日比谷公園と銀座イベントを楽しんだ後、そのまま中央通りを歩いて外神田へ。昨日引き続き今日も神田祭に来ました。

神輿は日本橋周辺からも出ており既に活気に包まれています。途中神田川にかかる万世橋にも人が集まっていました。こちらは後述。
日曜なので心なしか昨日よりも人が多い印象です。御輿宮入をはじめ和太鼓の演奏や響き渡る掛け声…これぞ日本の祭という感じですね。

歩行者天国の中央通りも神輿と人の熱気で満ち溢れ、神輿を見るために集まる観光客もっと道溢れています。
沿道から見守る観光客にテンション高まってるアキバのヲタク。ご年配の方から若い人や外国人やらメディア陣やらでめちゃくちゃのもみくちゃ。

今年はアニメコラボもあるせいか想像以上にカオスなイベントだったのですね。やべーぞ!
ちなみにラブライブという作品です。

これがそのラブライブ神輿。鷲宮神社のらき☆すた神輿を筆頭にこういうの増えましたよね。
どちらも日本の祭との共演ですが、相性がいいのか、わるいのか…。日本の伝統も新しい時代とともに徐々に変わっていくのですかね。

こちらは神田明神の様子。神輿や人が集まっています。高台から警察官が声を張り上げており、初詣やサッカーライブの渋谷交差点を彷彿とさせます。
参道では飲食屋台が建ち並んでいるのですが人が多すぎて立ち止まれないし、動けないし、買えやしない。お腹が空いているのにどうすればいいんだ。

神田明神に入るために担がれている神輿。観光客も入り交じってすごいことに。近隣住民の方々は祭りの神輿を間近で見られるけど昼夜問わず騒がしいんですよねえ?
手前にいた神輿を見る外国人の方がメッチャテンション上がってて草。

ようやくメインである境内へ。正面からは入れないので脇から入ることになります。中にも神輿と大勢の人が。よくよく観光客見るとスマホくくりつけて自撮りする棒で上から神輿を見下ろして撮影する様子が見受けられました。
そういうのもあるのか!
少し危険を感じる面もありますが、こういう使い方もできるのですねえ。アッ!こういうときドローンがあれば…!

さて、神田明神で神輿を見たあとはさきほどの神田川へ向かいます。実は今回の神田祭では面白い催しが行われるのです。
万世橋には凄い人だかり。さっき通ったときここにいればよかったのに既に出遅れた感じになっちゃいました。実は今年は船渡御と呼ばれる催しが12年ぶりに行われます。神輿をのせた船が隅田川から神田川へと渡り、この万世橋で神輿を陸揚げするというダイナミックな行いです。

既に人がたくさんで川と神輿は見えなかったです。で、ギり見えたのがこのショット。

中央通りに停まっているクレーン車のワイヤーを神輿につけて引き上げます。

ワイヤーが下ろされます。川ではどんなことになっているのでしょうか。気になりますね。
神ブラ(神田ブラブラ)しないでさっき人がまだ少ない万世橋通ったときとどまっていればなあ。

そしてゆっくりと引き上げ。宙に舞う神輿と観客の歓声。…すげぇはじめてみたわ。神輿はクレーンで道へと引き下ろされ、神輿が外神田の街に到着。拍手喝采。

神輿を運んだ船は旋回して引き返していきました。

川からやってきた神輿が担がれます。いやーすごいものを拝見できました!欲を言えばもっと近くで見たかったですがそれでも十分迫力はありました。

これ見られただけでも満足ですね。そー言えばお腹すいてるんだった。せっかくなので外神田を離れて上野と東京スカイツリーまでウォークしてみます。この続きは次の日記で。
- Category:おさんぽ/おでかけ
現在、コメントとトラックバックは停止しています。
日本ダービー&目黒記念!目黒競馬場跡地を歩く。
撮影会と池袋&八重洲&お台場ウォーク。
今村聖奈が日本競馬に歴史を刻む!東京競馬場 オークス(優駿牝馬)現地観戦。
TOKYO LIGHTS 2026 & 新宿中央公園・皇居・日比谷公園ウォーキング。
上野動物園と上野公園と浅草三社祭ウォーキング。
ユニコーンガンダム立像展示終了?!神宮外苑&芝公園&お台場ウォーキング。
新宿中央公園と新宿御苑ウォーキング。
モデル撮影会と原宿・青山・六本木散策。
皇居・銀座・秋葉原を歩くだけの1日。
高尾山 稲荷山ルートと6号路、2号路ハイキング。