風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

ハレ晴レ 神田川+荒川歩き。

最近は晴れたかと思ったら突然ゲリラ豪雨になったり、1日雨が降り続けたりと天候の変化が著しくて体調崩しそうです。昨日(金曜)は朝晴れて平和な1日かと思いきや午後突然の凄い雨が降って本当にやばかったからな…。しかもその後さっきまでの豪雨が嘘のように青空が出てめっちゃ暑くなりました。みんな平気だったかな?

さて、そんな今日の土曜は朝から晴れています。今朝洗濯物干して出てきちゃったけれど、今日は雨降らないよね…?ま、井田さんは今日は晴れるといっていたのでそれを信じよう。でも心配だから一応でかい傘もって家出てきたんだけれどね…。

朝からちょっと散歩で新宿まで歩いて行ってさらに高田馬場から神田川沿いを散歩してみました。青空が気持ちよく気温も穏やかでウォークしやすい。しかし江戸川橋あたりにきたら空が曇りだして…まさか!?と思ったけれどまた雲が明けて青空が。どうやら今日は久々に1日を通して晴れるみたい。

さすがに傘持っているのは私くらいか。

神田川を歩きつづけ飯田橋へ。飯田橋からは首都高の下を通って、日本橋と中央通りまで来ました。せっかくなのでと銀座方面へ向かってパン屋さんでランチを購入。外の公園でいただこう。

昭和通りを抜けた先にある公園はよく一休みする公園。パンやお菓子を食べているとスズメや鳩がたくさん集まってきます。この鳩というのもおもしろいもんで、えさを投げると集まって食べるのですが、餌を私の足下など、人の近くに落としても警戒して近寄ってこないんです。

餌ばらまいたあと、立ち上がって少し離れると30秒くらいして少しずつ様子を伺いながら餌に近づいてようやく啄みます。鳩も慎重に生きてるんですね(というか基本的に餌あげちゃ駄目みたいです すみません)。

その後新大橋通りを経て隅田川を渡りそのあと荒川の方までウォークしてみました。広々とした青空と河川。川沿いには芝生や野球場、ジョギングコースにサッカーグランド。さらに首都高にJRの鉄橋に工場の煙突といった様々な風景が楽しめます。

荒川水系の本流である荒川。隅田川、入間川、新河岸川などの支流があることでも有名。いずれは巡ってみたいですが、さすがに1日じゃ難しいな…。

荒川ウォークをして蔵前橋通りから再び都心に戻って、秋葉原駅近くの鯛焼き屋さんで買った鯛焼きと緑茶で一休み。ウォークの後の甘い物は格別です。

さて、帰りにアキバ駅前にあるAKB48 CAFE SHOPでゆきりん(柏木由紀)のマウスパッド買って帰りました。950円ナリ。仕事用のデスクで使おう。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る